2016-12-09

子どもの時は食べたのに今は食べなくなったもの

嫌いになったとかアレルギーになったとかじゃなしにね。

私の場合干し柿落花生くるみゆべしがそれにあたる。子どもの時は兄と争うように取り合って食べたものだった。ところが大学時代、久しぶりの帰省時に勧められたのに今は食べる気がしないとなんとなく敬遠してしまった。食べなくなってもう10年にはなるだろうか。嫌いとかダサいとか、そんなこと全然思わないのだけれど、ただだだ食べない。

実家から離れて食べる機会が少なくなったからかな?と思ったのだけれど、私よりもっと実家から遠い兄は特産品フェアで見かけたら必ず買うのだという。いったいどこで味覚は変わってしまうのだろう。

私と兄の違いは酒を飲むか飲まないかくらい。やっぱり一番の影響はこれなのかな。ほかに理由ってあるのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん