2016-12-06

メディア事業はこれからどうなるのか

2,3年前から、既にレッドオーシャンっぷりは囁かれていたんだけど

もうバブル崩壊したよね、というあたりからゴリ押しで伸ばしたのがパレットだと思う

実際伸びしろはあったわけだけど、レッドオーシャンで無茶すれば大抵痛いしっぺ返しを食らう

 

今後はそういう無茶はできないけど、事業としてはやるしかなく、ギリギリ撤退せずに踏ん張れるところだけが生き残るのかもしれない

もはや外食産業に近い

皆苦しい状態で、でも皆退かない、そのうち皆倒れていく

 

こういう状況が生まれると、今度はそういう困った奴らを救った上でプラットフォームを作ろうとする奴らが出てくる

いやもう出てるんだけど(ヤフーニュースとか)

ここからもう一弾苦しい話になるんだろうか

 

パレットはそういう立ち位置だと思っていた

本当に業界全体で限界が来ると、レッドオーシャン業界プラットフォームレッドオーシャンになってくる

今はそういうレベル状態なのかもしれない

これからどうなるんだろう

 

新しいメディアはまだまだすごい勢いで増えていっている

 

それらが跡形もなくなるのなら、それはまだマシな結末だと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん