2016-11-30

動物病院って、どうしてこんなにボッタクリの詐欺が多いんだ?

実家で飼っている犬が死んだ。

膵炎だったらしい。

泣いた母から先ほど、電話がかかってきた。

いつも予防注射をお願いしている動物病院では、これまでも定期的な検査提案され、

犬も高齢からということで、一応3か月ごとに受けてきた。

土曜日にご飯が食べられなくなったから、診察を受けさせたら、

入院検査を勧められ、その通りに。

2日入院させている間に(もちろん2日間お見舞いには行っていたらしい)

完全にぐったりしているばかりでなく、

足にウンチがついているような状態

それなのに、追加の検査をたくさん提案してきたそうだ。

可哀想だったので、連れ帰ってきたという。

検査を断って、

2日入院検査で6万円払ったらしい。

連れ帰ってきて、往診してくれるという獣医さんがいたので、

昨日診てもらったら、すぐに、十分な高齢だし、膵炎だという診断。

できるだけ一緒にいて見送ってください、と言っていただいたそうだ。

病気のことだから、一概に入院させた動物病院が全部が全部悪い、と思ってるんじゃない。

でも、犬だって死ぬときに、病院の檻のなかでさみしく心細い思いをして死ぬよりか、

我が家で、家族と一緒に最期を迎えたいじゃないか

もし言われるがまま検査を受け続けさせて、退院させなかったら、

すみません検査してたんですけど死んじゃいました、って

言われて、何万も請求されたのか、

と思ったら、なんかゾッとする。

なんだか、とっても悔しい。

  • ボッタクリっていうか金に関してのことならそりゃ保険が医療行為なんて高くて当たり前だろ お前は中学生・高校生・大学生?働いてて保険代払っててその認識なのが一番やばいけど な...

  • ご家族が連れ帰って別のお医者さんに診てもらって正解でしたね。 そのまま病院に入れていたら、本当に、とんでもないことになっていたでしょうね。 おうちで最期を迎えられて良か...

  • ぼったくりも何も保険効かないから高いだけだし 本当に犬を大事にしてるなら 普段からまっとうな獣医探しておくものだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん