2016-11-27

何にでも領収書切る人って恥ずかしくないの?

私はしがない書店員だ。

お客さんで、「領収書下さい。書籍代で」という人がいっぱいいる。

仕事で使う資料としての本なら、必要経費で落とすのは当然だ。

でも、土日祝に家族連れとかデートとかでご来店して、

あきらかに趣味のもの、例えばマンガとかファッション雑誌とか絵本とかで領収書切る人って恥ずかしくないのかな?と思う。

もちろん、資料場合もあると思う。でも、全員がそうだとは考えづらい。

それとも、私が世の中を知らないだけで、趣味のものを買うとき領収書を切るのは、世間一般には常識なのだろうか。

そうやって会社の経費を無駄遣いして、心は痛まないのだろうか。

もし私がその人の恋人や友人や娘なら、心底軽蔑するだろう。

自分お金で買えないんだったら、買うなよ」と思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん