2016-11-21

http://anond.hatelabo.jp/20150104221609#tb

私は善意の報告の意味が分からない。

独身の時、周りから結婚の報告が辛かった。私は結婚できないという思いで心がいっぱいになって、辛かった。

縁あって、結婚した。誰かをそう思わせてしまうのが怖くて、メールFacebookで報告できない。そして、連絡手段を確保してるだけで、実生活で何の接点もない過去の友人や職場の人に対して、Facebook全体公開➕旦那タグ付け➕婚姻証明書役所前で2人で持って撮った写真とともに投稿する気にならないし、かといって、Facebookステータスさりげなく既婚に変更する気にもなれない。

結婚が少し遅いから恥ずかしいのかもしれない。報告する人は、若いうちに良い人と結婚できた事を誇示したいのでは、と思ってしまう。

近況報告しない事を後めたく思う事もある。けど、実生活のなかで接点のない人に対して、報告して何になる?Facebookが無くても相手と連絡取り合い続けてたかからないような人に伝える、その意図は何だ?

さらに言えば、そもそも、なぜ職場の人に言わなければならないのか、と思う。人事に報告したら、それで終わり、でいいじゃん。人の生活に首を突っ込むなよ。仕事上の繋がりしかないのに、相手職業出身について聞くなよ。聞く前に、まず自分の事を話せよ。

から善意の報告の意味が分からない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん