2016-11-10

女性って無料に弱すぎない?

マクドナルドに行って前に並んでいる女の人の注文を聞くたびに自分はそう思ってしまます

「水ください」「お湯ください」「ポテト揚げたてで」「ケチャップください」「ソース二つください」・・・

それ無料じゃなかったら絶対頼まないでしょ。

本当に必要

何が裏技だよ、何がサービスだよ。

女性にとってタダっていうのはそんなに魅力的ですか。

マクドナルドで得する裏技!」とか書かれたら実行せずにはいられませんか。

タダで店員仕事させて、店に間接的に損させて、罪悪感とかないですか。

ケチャップとかソース二つはWEBテレビで大々的に広告されて、

マクドナルド側も1つ20円?30円?で売り始めましたね。

多分、大体の男の人ってそういう注文しないんですよね。

ケチに見られたくないとか、店員申し訳ないとか、理由は様々だと思うんですけど、

店員立場に立てる、というよりその後ろにある企業意識できるって感じがしてます

店員にタダで余計な仕事をさせるのは良くないんじゃ?」とか

「余ったポテトは廃棄になっちゃうのかな?」とか

利益率の高いジュースじゃなくてタダの水を頼むと店が困るんじゃ」とかね。

厄介な注文をつけて店員や後ろに並んでる客の迷惑になるぐらいなら、俺はふやけた古いポテトを食うよって話。

ほんとはそこまで考える必要はないんですけどね・・・

なんで女はタダだと思えば全てを要求するんですかね。

あと、自分の知る事例としては、渋谷男性用のヘアワックスの試供品を配ってたんですよね。

MODIの前あたりで。

場所男性は少ないので必然と言っちゃ必然なんですけど、

女の人が群がって我先にと持っていくんですよね。

それお前ら向けの商品じゃねぇから

絶対製品版買わないでしょ。

逆の場面想像できます

女性用のワックスとか配布してて、そこに男が群がる図。

できないでしょ?

だっていらないもん。

使わないし、製品買わないし。

試供品無駄にもらって、企業の払ったコスト無駄にするのも気が引けるしね。

で、何が言いたいかっていうと。

タダでやってもらえそうなことはやってもらう。

この発想ってまさに今の日本の過剰サービスの風潮が組みあがった素材じゃないですか、ってこと。

タダで出来るんだ?じゃあ別にそんなにいらないけどやってもらおうかな。

この考え方ってあんまり理性的じゃないし、他人のためになってないですよって。

他人に損を与えても少しも心が痛まない面の皮が厚い奴になってませんかって。

この考え方できるやつって浅ましいし、乞食みたいなもんだと思うんですよね。

若者や老人が貧困化してきてるって言っても、まだそこまで貧乏じゃねぇだろって。

で、これについて女の人とSNSで会話することがあって。

男の人はそういう見栄を張るとか、財力があることがプラスとなって、

女の人は家庭を守る、倹約であることがプラスになるからそうなったんじゃないか、って。

確かに一理ある。

でも別に自分店員や周りの客に自分のカッコよさを誇示するために水を頼まないとか

そういうわけじゃないんですよね。

無意識のうちにそういう価値観が内側で育ってる可能性は大いにありますけどね。

原因?そう考える理由?ってなんだろうなーって感じ。

補足だけど

別にそうじゃない女の人もいるし、そういう男の人もいるっていうのは大前提ね。

それでも、世の中生きててそういう人多いと思うなってことで。

あと、単純に水を頼むのが浅ましいっていうことじゃなくて、

あんまり必要ないのにタダだから水を頼む」っていうことが浅ましいと思うのね。

マックにくる財力はあるのにジュースもったいないからタダの水を頼もう!もね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん