2016-11-05

若者は何で金を稼がないの?

今の20代、30代って年金社会保障が老後に崩壊しているのが確定している。

まぁ崩壊定義にもよるけど、今の水準を保てるとは誰も思ってないよね?

なのに年金もらえなくても生活保護で生きるとかさ、俺が就職出来ないのは社会情勢が悪いとか、勤めている会社給料が安いとか。

文句だけ言いながら、現状を自分で変えようとしないよね?

何でそんなノンキに生きてるの?

将来の情勢が悪くなるのが確定しているなら、やるべき事は今頑張って稼ぐ事じゃない?

60過ぎて路上生活したいの?警備員で1日数千円貰って四畳半に住みたいの?病気になっても病院に行けずに野垂れ死にしたいの?

今稼がないってそういう事だよ。

なんていうか、危機感足りないんじゃない?

日本が悪い、社会情勢が悪い、未来はお先真っ暗だって言いながら、どこかで自分大丈夫って思っているよね?

ここは日本だし、水と安全はタダだし、文化的生活ケンポー保証してくれてるし、みたいな。

まぁ実家金持ちの人はそれでも良いよ。遺産が5000万以上有る人な。もちろん、両親が死ぬ前に数千万使っても5000万以上残る人の事だぞ。

または子供が2人以上居て関係良好でも良い。ただし不確定要素が大きいので安心は出来ないが。

実家がショボい人、子供が居ない人は、60歳までに最低5000万、理想は1億以上の資産メンテ済の持ち家必須からな。

普通の勤め人をやってるだけでは絶対足りない。

どう考えても、今から日本の景気が良くなる事は無い。2020年オリンピック前後から急速に景気がしぼむ。

まずは社会保障の財源が尽きる。

高齢者でも医療費3割負担が当たり前になる。60歳以下は5割負担もありえる。高額医療費制度の上限が跳ね上がる。

生活保護が切り下げられる、厚生年金支給額が下がる。

弱いやつ、金の無いやつから死んでいく世の中になる。ここまでは既定路線だ。

文化的な最低限度の生活なんてお題目、金がなけりゃ実現不可能だ。ケンポー神様が作ったこの世の理じゃない。

個人生活を守る物は金、まずは金だ。それしかない。


ぶっちゃけ、今60歳以上の貧乏人はご愁傷様としか言いようがない。

運を天に任せて、まな板の上の鯉として生きてくれ。

まぁ少子高齢化放置して、社会未来投資しなかったツケを払うだけだ。自業自得とも言える。


20代、30代、あるいはもっと若い人は、マジで金を稼ぐ手段を考えた方が良いぞ。

公務員になりたいとか、安定した会社で細く長くとか考えていると死ぬ

公務員人件費はどんどん削られる。安定した会社なんて存在しない。

インフラ系なら大丈夫人口が減る中でインフラなら安定とか頭沸いてるの?インフラを使う人間が激減してる最中だぞ。

若者人生の中で、今が一番好景気だ。今稼がないと将来はもっと厳しくなる。

今は優秀な人が会社員公務員に閉じこもっているが、10年後の優秀な若者は稼ぐ事に貪欲だぞ。

その時、今より年老いたお前らが、若者競争しても絶対に勝てない。

今のうちにアドバンテージを作るしかない。

以下に資産の目安を書いておく。

年齢×10万  人間人間である為の最低ライン。ここを切ったらあらゆる理不尽に振り回される。

年齢×20万  独身なら最低ライン病気退職にある程度耐えられる。

年齢×30万  ボーナス有り職の最低ライン。ここを切ってたら無駄遣いしすぎ。

年齢×40万  同年代ではそれなりに優秀。ただし全く安心出来ない。

年齢×50万  とりあえず合格ラインまぁこのくらいはね。

年齢×100万  優秀。されど油断は出来ない。

年齢×200万以上  富裕層

遺産込みの場合総資産1億以上で上記基準適用

結婚しているなら世帯主の年齢を適用して1.5倍にする。

年金共済財形、株、不動産など、すべての資産を含めて良い。

住宅ローン有りは、ローンを現在不動産価格差し引きして適用


22歳で220万は難しかろうが、30代で1000万も持ってない人は危険ライン

1000万なんて慎ましく暮らしても5年で溶けるはした金だ。1億有って、ようやく30年くらい普通に暮らせる。

どこらへんを自分目標にするかは各自考える事だが、数百万ではお前の人生は賄えない。

そして、福祉に頼ろうとすれば10年後に野垂れ死ぬ事になる。メンヘラです、鬱です、診断書が有りますとか、10年後も通じると思うなよ。

生きるためには稼ぐしか無い。死ぬか稼ぐか、好きな方を選べばいいよ。



ブコメ若者たちへ。

稼ぎだけが全てじゃない派

ハイハイ、ソーデスネ。

で、お前いくら稼いでるの?「出来るやつ」が言うから金が全てじゃないは説得力を持つ。

節制すれば「優秀」レベルまでいけるなら構わんけどな、お前、人間独身の最低ラインも満たしてないんじゃね?

たかが数百万も持てないカスが喋るなよ。


今が楽しくなければ意味が無い派

稼げとは書いたが、切り詰めに切り詰めて生きろとは書いてない。

しろ、今を楽しんで稼げば解決じゃねぇか。

何で切り詰めて楽しみを捨てないと金を稼げないの?

お前らマゾなの?バカなの?

ああ、バカなのは確定か。



デノミ、その他経済問題うんぬん派

うん、君が経済知識ゼロなのはわかった。

国家破綻デノミも、経済知識が有れば全部対応できるから

そんで市場経済資本主義経済が終わる時が来たとしたら、その遥か手前でお前の人生破綻してるから心配すんな。

農家でも生き残れんぞ。電気ガス水道が止まってインフラも停止、当然ながら輸入している窒素リンカリウムも止まるからな。

お前の人生市場経済資本主義と比べれば、ミジンコ以下の素粒子レベルだ。

素粒子如きが世の中の心配するとか、ビッグバンからやり直しておいで。



稼げない、稼ぎ方教えろ派

一番簡単なのは売春だぞ。前か後ろの穴を売ればいいんじゃね?若者なら、穴を売れば間違いなく稼げる。

そんな事したくない?別にいいけど、自分趣味を通すなら自分の頭で考えろよ。

何が言いたいかわかるか?人に頼るなら何でも言う事聞く覚悟でやれって話だよ。

それが嫌だから、みんな一生懸命考えて自力で頑張るんだよ。



もう一度言うけどさ。

君ら、水と安全はタダで、文化的な最低限度の生活を生まれながらに保証されてると勘違いしてるでしょ?

明日、メシが食えて寝る所が有るのが当然と思ってるだろ?

ばーか。それは幸せな事であって、当然な事じゃないんだよ。

まともに税金も収めてないカスがのうのうと生きられるのはな、この国が世界有数の豊かな国だからだよ。

現在絶賛転落中だけどな。お前らが不甲斐いから。

今を楽しみながら将来に備える。人として当たり前の姿勢だろ。

自力でその程度も出来ないのなら、まな板の上の鯉として生きてろよ。

道端で這いつくばって乞うてくるなら、小銭くらい投げてやるよ。




いくら稼いでるの?系へ

人生買い終わった程度。上の基準で言えば富裕層ダブルスコア

から富裕層でもないし、老人でもないよ。趣味筋トレ中年おっさんです。

マウンティングしたい訳では無く、危機感持って動いてくれると僕としても都合が良いから書いただけ。



自己正当化必死で、聞きかじった経済の話してる人が散見されるけど、お前はマクロ経済語るほど上の立場に居る人間なの?

マクロ的に正しくないか社会の仕組みがおかしい的なアクロバット理論かましてるバカが居るけど、お前はマクロ経済語る前に自分生活心配しろよw

自分生活を安定させる事も出来ない小物が、他人や世の中を語ってどうするんだよww自分のケツ拭いてから他人心配しとけ。

上にも書いたけど、資本主義経済崩壊するとしても、その遥か手前でお前の生活が全崩壊してるから

市場経済崩壊するのは9割以上の庶民生活崩壊した後だが、現段階で下位50%に入ってるカスが生き残れると本気で思ってるの?




資産と言えば貯金しか思いつかない派へ

蓄財と言えば貯金しか思いつかない貧乏人って、1000万も持った事無いんだろうな。

たかが数万~数百万程度しか持った事の無いカスが「そんな事したら世の中に金が回らない」とか言ってるのウケるわ。

金を稼いで不動産や株や資源で持っとけば、世の中に金は回る。

ぶっちゃけキャッシュで億持ってる金持ちなんて少数派だぞ。

そりゃアルティメット金持ちなら口座に億単位で持ってる人も居るけどな。資産10億くらいまでなら口座に億は少数派だ。



最後に。

反論を逐一潰してしまってごめんな~。

もうブコメ屁理屈ですらなくなって、貧乏人の僻みばっかりになっちゃったな~。

正論ばかり言うと逃げ道無くなっちゃうっていつも言われるわ~。

まぁ顔合わせて話してる訳でも無いし、別にいいよね。

最後にもう一度だけ言う。若者は金を稼ぐしか生き残る道は無いぞ。

無職非正規は論外として、正社員でも公務員でも金を稼ぐ事を考えとけ。

人間性を捨てる必要も、今の楽しみを捨てる必要も無い。ただ金を稼げばいいだけだ。

  • 何を根拠に寝言吹いてんだ? こんな実証しようもないもないよた話信じるくらいなら占いで人生決めるわアホ

  • 努力しないと生き残れない社会なんだから努力するやつだけ生き残ればいいじゃん それで都合が悪くなるのは奴隷を確保できない経営者だろ 移民を輸入してもろくなことにならないって...

  • 言いたい事はわからんでもないけど、ぶっちゃけ今の若者は、死ぬか稼ぐかで言えば死ぬ方を明確に選んでるだろ。若者と話してみなよ。長生きしようなんて思っちゃいないから。

  • 富裕層が、若者の稼げる機会を奪ったんだよ。 収益機会を独占するのが富裕層の仕事なのだからね。 結果、若者はどうあがいても稼ぐことが出来なくなった。

  • 逆だよ 生きてられないような搾取を加速させるんなら、その若者を抱えてこの国が滅ぶってだけ 何十年もかけて自爆テロしてるのと一緒なんだから

  • 1億有って、ようやく30年くらい普通に暮らせる。 甘いなぁ。 75歳で定年として、30年経つともう105歳だ。まず生きてる確率のほうが低いし、なんとか生きてても金使うほど元気でいら...

  • 努力した人は死んでったよ

  • 若者はなんで脱日しないの?のほうがしっくり来るね

  • 60歳までに最低5000万、理想は1億以上の資産とメンテ済の持ち家必須って根拠は?  それよりもいつまでも働けるの体の方が重要だろ。 富裕層が要介護状態になって、施設に入った後の...

  • 今後老人叩きが活発化して、国民の寿命に上限が設けられますように。 老人を廃止しない限り日本に未来は無い。

    • 残念。これから数十年は老人擁護の時代だ。ネット使えて人口の多い40代が介護を始めるからね。 もっと介護費用よこせ、介護者の負担を軽くしろーって言い始めるよ。介護なら独身の...

  • そう考えてれば先々も安泰だし良いことなんだけどねー 公言しちゃうとやれマッチョだとかサイコパスだとか、絡まれてめんどいよねー

  • どした? 説教したくてたまらないほどリアルがつらいのか? みんな勝手に生きてるからおまえみたいな雑魚の意見は必要ないぞ?

  • まともに税金も収めてないカスがのうのうと生きられるのはな、この国が世界有数の豊かな国だからだよ。現在絶賛転落中だけどな。お前らが不甲斐ないから。 この一文だけで経済の観...

  • だいたい同感。 40代後半子持ちでローン完済済みマンション(市場価格4千万)+預金2000万+金融資産1000万なので年齢×150万弱かな。まだまだ足りない感じがしてるんだが。

  • http://anond.hatelabo.jp/20161105073358

  • http://anond.hatelabo.jp/20161105073358 日本には652兆円の資産がある。国内取引で完結していれば、あなたが稼いだ給料はこの652兆円のごく一部ということになる。この給料は日本人から別の日本...

  • とりあえず源泉徴収票見せてくれ(金額の部分以外は黒塗りでいいから) それで判断するから

  • 「金を稼いで生き残れ」 これ単にお前が生き残りたいだけだろ? 近い未来老人1人を1.8人で介護する時代になったとき、その1人が介護放棄したら困るのが自分だから怯えてるだけだろ? ...

    • 俺は日本出ても一生安泰なくらい資産持ってるから心配すんな。 介護放棄?好きにしてくれ。金払って見てもらうだけだわ。 ちなみに世代としては40代なのでモロ就職氷河期なん...

      • こういうクズを殺さないといけない

        • はいはい。ネット弁慶さんお疲れ様。 いくら恨んでも人は死なない。お前の体内でビタミンが減るだけだからw 貧乏なんだから、栄養素は大事にしろよwww

          • あれ、それ俺の書き込みのはずなのにまだ残ってる 俺じゃなかったっけ?w そういやいつもは凍結されると全削除されるのに、凍結前数時間くらいの書き込みだけ残ってるという謎現象...

  • ぶっちゃけ、キャッシュで億持ってる金持ちなんて少数派だぞ。 http://anond.hatelabo.jp/20161105073358

  • 稼がないというより稼げないだろ 所得税や社会保険料もあがってただでさえ手取りが減ってるというのに運用する資金すらない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん