2016-10-30

匿名何が悪いのだろうか。

やたらと「匿名であることに過剰反応して批判をする人が多い。

ツイッターなんかでも、完全に匿名ではなく一応ハンドルネームという名前を背負っていて、個人情報も一部公開しているのに

それでも匿名は許さぬと説教をしてくる人はいる。

なぜそこまで匿名であることを毛嫌いするのだろうか。勿論匿名性の悪用は良くないが、とくに悪用というわけでもない、匿名云々関係ない意見にまで、匿名からどうこうとしつこく文句をつける人はどうかと思う。

人で判断するのではなく、意見を見て判断しろ、とはよく言われる。匿名だと「人で判断する」ができないから、人で判断したくて仕方ない人は匿名が嫌いなのかな、とか考えてみた。実際どうなんだろうかはよくわからない。でも「意見を見て判断する」べきだと思うから匿名はむしろメリットだと思う。個人データが事細かに明かされていたら、バイアスがかかってしまうかもしれないが、匿名ならその危険性は少ないだろうし。

  • そりゃあ匿名だと相手の所属組織(会社や学校)に圧力をかけたりできないからだよ。 匿名を批判する奴は言論で勝てないから、リアルの圧力をかけてその言論を封じたいんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん