2016-10-27

男の育児アドバイスは流すべき

初めての子どもを産んで気付いたこと。

男のアドバイスなんて聞かなくていい。

ストレスのもと。

だいたいどれだけイクメンであろうが、出産母親が亡くなりでもしないかぎり、乳児の世話は母親がメインでやってるのに、偉そうに上から目線アドバイスしてくるのは決まって子ども好きな男の人。

自分がやってもないことを自分の手柄にするな。

出したこともない母乳ことなんて口にするな。

女は子どもを産んだ人はもちろん、産んでなくても共感が先にたつ。

一番うるさそうな実母や姑でも今どきはそうなのねぇ。と聞いてくれる。

(これは恵まれただけかもしれないが)

一番面倒なのが「やったつもり男」ってことをつくづく知った。

これは産まなきゃ気づかなかったな。

ちなみに子を持たない子ども好き男(子どもがいたらイクメンになるだろう)は母親がしてくれたことを基準に口出してくるからこれも面倒。

子ども女の子だった場合容姿自慢も男親ばかり。

まれたばかりの子どもが二重だった!とかどうでもいいし。

それ聞いた一重の子や一重の子を持つ親がどう感じるかとか考えないのかな。

半径10メートルの話と言われるかもしれないけど「自称イケメン男のアドバイスストレスになるから聞くな。」とこれから子どもを産む人に言っとく。

  • そりゃ男性の保育士増えないよなと思った こういう人を日常的に相手にしてたらいくら子供好きでもやってられないだろうから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん