2016-10-26

快か不快かで決めている

大川小の判決ニュース最初は遺族の人本当にかわいそうだなと思っていたんだけど、今日判決の時の横断幕を見て唖然。誰がどう考えてもあの横断幕は頭がおかしいし、見ていてすごい不快だった。だから俺はこれから遺族をバッシングする立場に身を置くことを決めた。

自分だけじゃなく、日本では「快」か「不快」かで物事判断する人が多いように思う。どんなに正しい主張でも、主張が強すぎて「不快」に振れた瞬間、大バッシングが始まる。物事の正しさなんて大半の日本人にはどうでもよくて、単にその出来事自分にとって「快」か「不快」かが重要なんだと思う。俺も豊洲の話は事実なんてどうでもよくて単に不快から叩いてるし、ちょっと前のオリンピックロゴも、経緯なんてどうでもよくて上級国民共が不快から叩いた。

快か不快かで立ち位置を決めるのは楽でいい。頭を使わなくて済むし、問い詰められたとしても「不快に感じさせたそっちが悪い」といくらでも言うことができる。つか日本だけじゃなくアメリカとかも、「なんかヒラリーウザいし」でトランプに入れてる人も多いんだろうなー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん