2016-10-25

ニコニコで思う事

去年、夏から年末までにかけニコニコ動画というサイトは異常に荒れ果てた状態であったといえる。

実況者の顔ばれからマリオメーカー問題、それを煽るかのように作られる動画

それら問題を取り上げた動画で一時ランキングは騒然としていた。

ランキング民の自分としては、そんなマリオメーカー問題やらなんやらは勿論問題の内に入ると思っていた。

しかし、ランキング民じゃない他の奴らにとってはどうだったのだろう。

ただでさえ、ニコニコ運営ピックアップする動画自分の好みの動画ではないことが多かったりするのにも関わらず、

そんな自分には関係ないような動画ピックアップされて、自分守備範囲である全く関係ない動画までもそんなコメントがちらほらある。

そんなランキングを気にしない人たちは我々をどう思ったのだろうか。

あんニコニコ動画最悪期から一年が立とうと刻々と時間が進んでる。

そんな今、一部のもの問題にしているのが、「1.5GB再エンコード問題」。

これはおそらく、気づいたうちには全ユーザーが巻き込まれ問題だ。

ニコニコ動画動画サイトなのだからもちろん、動画をアップしたり、見たりするのがサイト目的だ。

しかし、この問題はそれらに支障をもたらしている。

運営規制緩和のつもりで実行したと思われるが、実際はこの仕様変更投稿者にとって有難迷惑であった。

その一人に自分がいる。

何度やっても画質が良くならず、視聴者には迷惑をかけ、技術部などが最善のエンコード方法特定するまで動画うpできなかった。

ニコニコ動画も十年となる。

もう十年だ。

十年前といえば、ハルヒひぐらしPS3Wiiなど今に残るものが多く生まれたころだ。

しかし、ニコニコはこのままでは残らなくなるだろう。

動画をちゃんと投稿できない動画サイト未来などない。

改善のないサービス未来などない。

意見を聞かないサービス未来希望もない。

  • 前にサムネの仕様唐突に変更したときも揉めてたな。 文句を言われつつも2chみたいにしがみついている人々と共にしぶとく生き残っていくのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん