2016-10-25

■私という人間が恋した末の話(加筆修正済み)


恋人のことを何でも知りたいと思うのは異常だろうか。

いや、きっと思うだけならば、皆そうなのだろう。恋人のことを知りたい、隠されているのではないか不安になる、相手を疑ってしまう。好きになったならば当然だと思う。

しかしどうして、「恋人のことをすべて知りたい」と言葉にすると、途端に胡散臭くなってしまうのか?

それは、私のような人間が、「本当に」恋人の全てを知ってしまうからである

だって知りたくないことはある。あるが、身体勝手にそうしてしまうのだ。気付いた時にはPCの前で特定に向けた作業をしてしまう。曲がりなりにも知識があり、行動に移して成功させてしまうのがいけないんだ、という責任転嫁をおまけにつけながら。

世の中には知らなくていいことであふれていると知ったのは、今の恋人と付き合ってからだった。そもそも私は今の恋人以外に好きになった人も付き合った人もいない。だからそんな私が初めての恋成就させてのめりこむのは至極当然と言えるのだ。だって初恋は叶わないものだと思っていたから。

私は彼のことを好きだと気付いた初日には、もう彼の元カノ習い事、住所(番地まではさすがにわからなかったが)、家族構成ツイッターを含むSNSサイトアカウント特定、交友関係(彼の友人のフルネームおよび学籍番号、クラス)など、たいていのことを知り尽くしてしまった。正直自分でも引いた。マジでやるやつがいるか?と三日三晩罪悪感で死にそうだった。特定は続けた。

だが私は特に行動も何も起こさなかった。ここまでしておいて何もしないのかよと思われそうだが、その通りです。ただのヘタレな私は彼を目の前にしてしまうと非常に奥手で、彼に対して何かを仕掛けることも無く、接点といえば部活だけという生活を送っていた。それでも暇さえあれば彼について調べに調べ、一週間もすれば彼の幼少期の写真から現在写真まですべて手に入れてしまったし、なんだかやることもないし、という感じでただ彼を遠くから見守るだけだった。ちなみにリアルでのストーカー行為はしていない。彼と学校で目が合い、「おはようございます」の一言をかわすために二時間ほど学校に早く行っていたことくらいで。

(追記1)幼少期の写真入手方法についてコメントがあったので後出しで付け加えるが、これは彼の習い事サイト写真が公開されているのでそれを入手しただけです。これに至っては特に面白くなくてすまん。

まあこんな生活をしていれば周りの人間には当然私が彼のことを好きなことがばれるわけで、いろいろ邪推もされていたのではないかなと今になって思う。結果的には付き合えたわけだけれど、付き合ってからも前途多難というか、状況が状況なだけに思い返すとやはり大変なことだらけだったなという印象しかない。のでこのあたりは割愛

本題はここからだ。別に今何か不自由なことがあったり、不具合が生じているわけでもない。私がネトストをしていたり彼の身元をすべて調べつくしていたのは割と早い段階で彼に話したし、私のそんなところも受け入れてくれた。こんなやばいやつを受け入れるというのも、それはそれで大丈夫か?と心配になったりもするが、彼も彼でめちゃくちゃやべえところがあるので、きっと似たもの同士なんだろう。

とにかく今も私たち彼氏彼女なわけだが、それでも私のネトストが止むことは無い。

もちろん彼は隠し事をするような性格ではないので、特にやましいものも見つから安心していた。浮気痕跡も無し。R-18的なえっちなお姉さんも無し。いくらツイッターリプライを遡ろうとめちゃめちゃ健全なわけだったけれど、遡ったら友達とのやり取りの痕跡だとか、私の知らない彼の姿があった。

それは私と付き合う前の彼のことで、私と付き合ってから友達と隠れて連絡を取るようなことなんて一切していないし、もししていたとしても彼に聞けば「見たいの?いいよ」といって普通に見せてくれると思う。だから本来ならばそんなに気にすることではないのだが、私にはどうしてもそれが嫌だった。

ここまで長々と話していて申し訳ないのだが、結論から言うと、私の一番の欠点は、彼の過去を許せないところなのだと思う。

彼の過去を詮索するためにありとあらゆる彼の友人と付き合いを持ちそれなりに仲良くなり「そういえばこれどうだったんですか~?」と白々しく聞いてみる。

今書いてて思う。意味なくね?と。

でもその意味の分からないことをしちゃうのがメンヘラなんだよ!!!!!今まで何年も引きこもって2ちゃんやってたアニオタリアル充実させてるだけすごいじゃねえかよ!!!!!!

これが私の本心だ。だってそうじゃん?メンヘラと付き合うなってあれほど言ったのに。(溜息)

という感じで今私は生きているが、どうやったらこ意味のない行動を止めることが出来るのか、本当に悩んでいる。マジで

携帯勝手に見ようが写真を入手しようが「勝手なことしちゃだめでしょ」というだけで行動を責めない彼のやさしさが苦しくなる。しちゃいけないのはわかってるよ。でも知りたくて知りたくてたまらない。私の知らない彼が1ミリでもいると思うと気が狂いそうになる。

時々「それは愛ではなくて執着だ」と言われることがあるけれど本当にそうだと思う。私は彼に執着している。きっとこの世の何よりも。

だってそれの何が悪い?執着だって愛だ。そうやって言い訳して自分正当化させているのはわかっているけれど、私は彼が許してくれる限りずっとこうなんだろうと思う。彼が許してくれるから、私は変わらないままストーカーメンヘラなクソ女なんだ。

でも今の自分嫌いじゃないよ。彼が好きだって言ってくれるから自分のことはちゃんと好きだよ。

誰に異常と気持ち悪いと言われようと、これが私の愛ならそれでいいと思う。本当はね。

冬になるといろんなことを思い出すから、こんなことを言いたくなってしまっただけです。ごめんなさい。

ただひとつだけ言うとするなら、行動に移した時点で、何かが変わるよってこと。それはいい方向にも悪い方向にも行く。丸投げかもしれないが本当にそうだ。

私は彼が許してくれる人だったからいい方向に行けたけれど(嫉妬していくら詮索しようとも怒らないどころか可愛いと言ってくれる人だから)、普通はそんなにうまくいかないはずだから

まあ、なんだ、盛大なノロケです。だからつかこ記事がぽっと消えることもあると思うが、大したものでもないし、見てくれる人もそういないと思うので、それだけです。

(追記2)法について言ってくれた人ありがとう!!!深夜テンションで書き殴ったのでやばいこと書いてましたね。本当助かりました;;

他の人のコメントも全部読みました。反応がきたらそれは批判なんだろうなと思っていたので、すごく驚きました。世界はやさしいって本当ですね。皆さんありがとう、心から感謝します。

本当はまだ書きたいこともあるけれど書ききれなかったし、「自分のしたことを正直に告白する方が自分のためになる」と言ってくれた方もいたので、また別の機会に書けたらなと思います

一人語りごめんなさい。それではみなさまおやすみ。私みたいなメンヘラには気を付けるんだぞ。気付いたら読んだ覚えのないメール既読がついているかもしれないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん