2016-10-25

金が無尽蔵にあったら不幸になる

例えばアマゾンで買い物をするときに、

検索して出てきたものを全部買って、実際に試して、比較するということができてしまう。

それをせずに第一印象で1個だけ買って、それで自分人生幸せだって言えるか?

最悪のケースとして全部買っても良いものが見つからないとか、ジレンマがあるとか、よくわからないとかもありうる。

自分で開発する?まさに泥沼。

無限の金を持った瞬間、

一生にわたって二流、三流のアイテム人生を損してるんじゃないかという不安との戦いが始まる。

様々な制約があるからこそ、その制約のなかで自分は最良の選択をしたと納得できることもある。

  • 制約が人を創造的にする、という説もあるからきっとそうだね。 制約のない人生はつまらないと思う。 ただ、始皇帝の例もあるから、たぶん人間は無尽蔵の金があったら 最後は不老...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん