2016-10-20

anond:20161019220749

>いやいやいやいや本筋に大いに関係ある部分だからね?ここのおかしさ・設定破綻是正されちゃったら本編丸ごと成立しなくなるからね?

私の言っている「本筋」は晴風クラスのみんながブルーマーメイドとしての意識を育んでいく部分なので、

実弾だとか、生徒だけで航海だとかは別に気にならないんだ。

実弾使わせているのは本編に緊張感もたせるためだろうし、そこらへんは物語のための舞台装置部分だから根拠求めないね。


>それ言い出したらそもそも視聴者は『大まかなあらすじ』じゃなくて映像作品全体をアニメとして鑑賞してるの

さっきの一文は私が感情的になりすぎていたような気がする。あなた恣意的に見ているという批判撤回するよ。

一応私も映像作品全体としてはいふりを見ているつもりなんだ。

ただ、私が『おおまかなあらすじ』と呼ばれる部分を過大評価するタイプ人間であることは、自分でも自覚している。

全体として一本筋のある話の流れを見つけると、それに対して他の人よりも大きな心地よさを覚える人間なんだ。


>気にならなかったとする人たちは映像作品としてアニメを鑑賞したとき提示されてるもの摂取して理解する意欲もしくは能力が低いんじゃないかと思う

これはそうかもしれないね。


>俺はあんたがはいふり本編すら見ずに断片的な情報だけで釣りをしてるんじゃないかとすら疑ってるよ

これは残念ながら証明のしようがない。だが、あらすじ部分にこだわる理由は上で書いた通りだ。



書いていて気づいたんだが、確かに「あらすじ」だけでここまで作品を好きになってしまうのはいささか不自然な気がする。

私的な話になるが、私ははいふりという作品をわけあって7話から視聴したんだ。当然その時は全体のあらすじなんて分かるわけがない。

しかし、それまで同じく7話ぐらいまで見ていた同クール作品すべてより面白く感じた。7話だけでだ!

そこからずぶずぶ作品にはまっていった。12話見た後に「これはこういうあらすじの作品だったのだ!」と理解したが、それ以前にすでにはいふりが好きだった。

これは非常に貴重な情報だ!思い出させてくれてありがとう

すこし自分の中で掘り下げてみる。

  • いや、普通にアニメ作品として出来が悪いからでしょ ネズミやらブルマやらスキッパーやらの設定破綻がひどすぎて「第一話の時点までこの世界はどうやって運営されてきたのか」 とか...

    • 勘違いさせてすまなかったが、主題としては「WEB上で批判ばっかりなのはなんで」という部分だったんだ。 最後の1文は入れておいた方が批判的意識を持っている人がつられて書き込み...

      • いや、それほとんど箇条書きマジックだよね そこまで一部だけを抜粋したあらすじで表現して『おもしろい』かどうか判断するなら 実写デビルマンだって 「正義の心を持つ若者が悪魔...

        • 返信ありがとう。 まず、文脈からすると「実写デビルマン」というものを駄作として語っているようだが、私はその作品を見たことがないので判断ができない。 それと、私はあなた...

          • >こいつは私もおかしいと思った。だが、本筋に関係ない設定部分なので特に興味がわかなかった。 いやいやいやいや本筋に大いに関係ある部分だからね?ここのおかしさ・設定破綻が...

            • >いやいやいやいや本筋に大いに関係ある部分だからね?ここのおかしさ・設定破綻が是正されちゃったら本編丸ごと成立しなくなるからね? 私の言っている「本筋」は晴風クラスのみ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん