2016-10-18

http://anond.hatelabo.jp/20161017210031

自分が書いたのかと思った…!

増田さんが、ご自身呪いを解き始めていて読んでいて泣きそうになってしまった。ちょっとだけ自分語りさせておくれ。

小学生の頃ストレートパーマ全盛期(辻加護ちゃんの直毛ヘアがブームだった)だったんだけど、わたしくるくるの天パ+ふくよかな体型だったから、当時はブロッコリー・おばさんパーマ・天パがうつるだの男女問わずめちゃくちゃにイジられて、心のバランスが取れなくなった結果道化するようになった。

くるくるビーム出すぞ!ワァー!」とかふざけて返すようになってから自然といじりも収まりクラスおもしろキャラに昇格した。めでたしめでたし、のように思えるけど、その時強烈に「自分はみんなと同じスタートラインに立つにはふざけないといけないハンデがあるんだ。おしゃれしてはいけない側の人間なんだ。可愛い女子グループには一生入れないんだ」と思ったんだよね。実際ピエロ役をやめようとすると「キャラじゃない」「突然どうしたのw」など女子たちに揶揄されまくって、心がボキッと折れたのもある。

変われたきっかけは増田さんと全く同じで、社会人から一人暮らしを始めたら周囲に容姿揶揄する人がいなくなり、自炊をしたらげそっと痩せた(標準体型になった)。あれ、これはおしゃれしても許されるかもしれないと思った。世間で天パがゆるふわと呼ばれ始めて市民権も得たのも大きかった。紆余曲折あって今はアパレル企業で働いている。あんなにおしゃれが怖くてお店に入るのすら憚っていた人間が、まさかお店の中の人になるとは思わなかった。(販売員ではないんだけどね)

一度極端に削り取られた自尊心というか、自己肯定感はなかなか埋められないし、私の場合つい癖でピエロをやったり自虐をやったりしてしまうのだけど、幸いなことにいじってくる人のいない・容姿をよく見せようとする努力を素直にいいね、と言ってもらえる環境に身を置いてることで、少しずつ傷は癒えていると思う。増田さんも、いい人たちの中で仕事ができているようで良かった。増田さんのお人柄もあると思うよ。もう、ブスという呪いはといていいんじゃないか、と思う。わたしは、徐々に自分髪型も、体型も、自分自身ちょっとずつ好きになれてきているよ。

記事への反応 -
  • 残念ながらブスに生まれ、さらに小学生にしてオタク。 5年生のとき、当時の自分の中で精一杯のオシャレだったヘアピンを「似合ってない」「調子こいてる」「きもい」とクラスで馬...

    • 自分が書いたのかと思った…! 増田さんが、ご自身で呪いを解き始めていて読んでいて泣きそうになってしまった。ちょっとだけ自分語りさせておくれ。 小学生の頃ストレートパーマ...

    • オサレする前の小中高と痴漢されやすかったりしない?路上で変質者に遭うとかも含めて。 どういうわけかオサレすると痴漢遭遇率が有意に減るらしいんだわ(知人女性調べ)

    • どんなおしゃれしてもいいんだけど、社会人になってもピンクというのは。。いやまあ別にいいが

      • 女物の服のピンクにはいろいろあるよ。くすんだのとか淡いのとか、派手すぎなければオフィスとかでも全然ありだよ。

    • 小5の時のは好きな子いじめでからかったとかじゃね? 真性ブスなら痩せてもブスだよ

    • わかるよー ブスでもブスなりに小奇麗にしてるとさ、だいぶ生きやすくなるよね 私もそういうのがわかんなかったんだけど、やっぱそういうのって大事なんだなと思った

    • 20代のころ、リア充と呼ばれる野郎連中と遊んでいた時期がある。 彼らと遊んでて、楽しかったこと、得たものはたくさんあったけれども、しんどいかったこともあった。 彼らはときど...

    • 後は自分のことをブスって言わなくていい って思えれば完璧

    • いいね。もう文章だけでかわいい。 後は笑顔の練習かな。 顔面も筋肉の塊なので、鍛えないとなかなか ガッキーみたいに半月状のクチは作れない。 ブスだってにっこり笑えばカワイイ...

    • あなた、素敵ですよ

    • 乗っかって、自分語り。   小さいころはピンクとかリボンとかスカートとか大好きだったのが、小学生になって自分がブスだと気づいてしまい、以来スカートワンピースリボンピンク...

    • 乗っかって、自分語り。許して。   小さいころはピンクとかリボンとかスカートとか大好きだったのが、小学生になって自分がブスだと気づいてしまい、以来スカートワンピースリボ...

    • 自分用まとめ。増田文学と個人的な体験談を中心に。 俺的増田大賞2016は、「議事録を作る仕事をしていました」と「母親が入院したんで父親とふたりきり!」シリーズに進呈。 01/19 ...

      • 自分用まとめ。今年は医療増田が充実していたので、別立てとした。 俺的増田大賞2017は、「骨髄提供をしてみた」「骨髄移植させて頂いた」の組み合わせに進呈。 02/14 1人で初ラブホ...

      • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

      • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

    • 完全に上から目線だけど、 私は「可愛い」「お洒落」を飽きる程言われる人種なんだけど、一見ダサそうな人の格好に少しでもこだわりを見つけられた時は褒めちぎるようにしてる。 ...

      • 普遍的ってなんだよ 文章からやばいくらい頭の悪さがにじみ出てるわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん