2016-10-18

努力強要してくる人が嫌い

俺はこの酷い現状を変えるよりも、甘んじて受け入れることを進んで選び取ったわけだよ。

それなのに「どうして努力しようとしないんだ」とお叱りを受けることが多い。

確かに努力したら変えられるかもしれない。でも、それ以上に努力したくないんだ。

俺は小さいこから大学就職するまで努力をしたことがない。

正直、頭がいいわけではないが、特に悪いわけでもなかったので、勢いで中堅私大には入れた。

親の仕事を継いだので就活もしなくて済んだ。だから俺は努力をしたことがない。

努力する気も起きない。ある意味努力の仕方というのが分からない。

いや、一つだけ努力できることがある。それは欲望我慢するということだ。

子どものころから何か欲しいものがあって、親が「テストで100点取ったら買ってあげる」と言われても、

テスト勉強するよりも、それを手に入れることを諦めることを選ぶような子どもだった。

俺は人一倍欲望我慢できる。

それが俺の生まれついての才能であって、俺はこの才能を駆使して死ぬまで努力するつもりはない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん