2016-10-18

オフ会で会った人のこと

先週の平日の夜、とあるオフ会に参加してきた。

オフ会といっても参加者は数人〜多くても10人程度の小規模なものだが、場所を決めて月イチ程度で定期的に開催されており、不定期の頃も含めるともう2年以上続いている。僕も初期の頃から、毎回ではないものの参加しており、主催者常連メンバーとも気心がしれている。

先週のオフ会は僕を含めて4人と最近では比較的少人数だった。その中で1名だけ初参加の男性がいた。このオフ会某SNSを通じて集まっていて、彼もSNSでのオフ会開催の告知を見て飛び入りで参加しますと書き込みをして参加してくれたのだった。

その人のことを仮にAさんとしておこう。年の頃は正確にはわからないが30代前半〜40歳といったところか。見た目は言ってはなんだがおそらく実年齢より老けて見えそうな冴えない感じの男性だった。

このオフ会でも知り合った人同士はよくお互いのアカウントを「お気に入り」「お気に入られ」という、ツイッターでいうところの「フォロー」「フォロワー」の関係になって交流をすることが多い。その時も、初対面同士でお互いに名乗ったあと、他のメンバーが「Aさんのアカウントお気に入り登録させていただきますねー」みたいな話になって、僕も「Aさんのアカウントお気に入りに追加しました」といってその場で登録し彼にもそれを見せた。Aさんも「ありがとうございますー」のような返事をしていたと思う。

Aさんは僕も好きな超有名作家最近よく読んでいて、ちょうどその日はその作家ノーベル文学賞をとれるかどうかという発表当日で、けっこう話も盛り上がり楽しく過ごした。別れ際も僕とAさんが同じ路線の反対方向だったので改札まで一緒に歩き、またよろしくとなごやかに別れた。

話はこの後だ。

日経って、ふとSNSアクセスしたとき、そういえばAさんからお気に入り登録されていないな、と気づいた。もちろん、誰をお気に入り登録するかしないか個人自由だ。こちらからお気に入り(あるいはフォロー)しても相手からは返してもらえない、そんなことはザラにある。僕もそういうのはツイッターでもそのSNSでも慣れっこだし、逆に自分相手に興味を持てなければお気に入り登録フォロー)し返さないことはよくある。

しかし、だ。ウェブだけでのつながりならともかく、オフ会で直に会って、しかもその場でこちらから本人の目の前でお気に入り追加しているのに返さない?そこに引っかかりを感じた。オフ会の席で登録しなかったり、帰宅してその夜にしないまま寝てしまうというのはまああるだろう。しかし数日も経っているのにしないというのはもうほとんど相手にはそのつもりがないということじゃなかろうか。

それだけならまあ一度会った人だし、そのままにしておいたかもしれない。しかしAさんのSNSアカウントページから彼のお気に入りユーザーお気に入られユーザーを見ることができたのでふと見ると、そのオフ会の日に参加していた僕以外のメンバーお気に入り登録されていたのだ。

なんだこいつ。僕以外のメンバーというのは会の主催者男性と、もう一人は女性(しかもけっこう美人)。なめられている、と感じた。そりゃあ俺だって会の主催者は無下にしたくはないし、きれいな女性がいたら鼻の下だって伸びてしまう。しかしあまり露骨すぎやしないかイラときたついでに、ふと彼のお気に入りお気に入られの数に差異があり、しかも各々のアカウントがあまり一致していないのに気づいた。

まだSNS登録して間がないようなのでさほどお気に入りの数は多くない。そこでどんなアカウントお気に入りしているのか見てみた。

清々しいまでにわかやすかった。基本、プロフィール女性と書いてあるアカウントしかお気に入りしていない。例外的に先日のオフ会主催者男性と、1、2人男性性別不詳のアカウントがいるだけだ。

あっ・・・(察し)

それがわかった時点で、たとえまたオフ会で顔を合わせる可能性があろうと、この男をお気に入りにしておこうという気が失せた。相手お気に入りに追加されて、また外されたことに気づいたかもしれない。どうでもいい。むしろ、僕がお気に入りから外したことを次会ったときに向こうから口に出せるくらいの度胸があるなら尊敬する。万にひとつもないだろうけど。

先にも書いたけれど、単にSNS上だけでお気に入りしたのに返してくれない、くらいなら僕も再び外したりはしなかっただろう。直に会ったのに返さないという態度、そして彼のお気に入り傾向から透けてみえる下心丸出しの気持ち悪さ。それが重なった結果だ。

しかし人を見た目で判断してはいけないとよくいうが、まさか見た目通り中身まで気持ち悪いとは、Aさんにはつくづく恐れ入った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん