2016-10-17

刹那主義

今日職場保険外交員のお姉さんが

「将来重い病気になったときのこと考えてますか?^^」

と尋ねてきた。仕事から当たり前だが。

俺は「いや、明日のことすらわかんないので何も考えていません」と返すと

すごく困った顔をしていた。

実際、明日の飯も天気も気分も生きてるか死んでるかもわかんないか

適当に生きようぜというのが性分である。というか、思い悩みやす性格なので、こう考えるといささか楽なのである

こういう事を言うたびに「いや、お前公共団体職員だろ、思いっきり将来に保険かけてるじゃないか」と聞かれる。

違うんだな。明日適当に生きるためのベースは作っておかないと不安なだけ。フリーターニートじゃ明日すら楽しめないから。

明日死ぬかもしれないから、保険は入りません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん