2016-10-17

ポケモンGOマップツールが撲滅されて嬉しい

支離滅裂駄文を書くよ

10月7日あたりに全てのマップツール使用不能になったそうだ

3連休前に何してんだ!ってな声も多かったが、俺はマップツール嫌いだったのでグッジョブと思ってた

そしてマップ使用できることなく無事に先週の3連休乗り切った


勝負はこの週末だな、と思ってた

Fast Poke Map なる海外マップツールがこの週末の復活見通しを宣言するなど、ツーラー達も希望を捨て切れず待機している状態だったと思う

しかし、今週も無事にツールは復活せず土日が終わった

これでもう、サーチ信者は本格的にポケモンGO引退するだろう

仮に今週の水曜とか木曜とかにツールが復活したとして、チートツーラーはだったやつらは、まあ戻ってきたとしても3割程度なんじゃないかなと思う

つの週末を潰せたことで、大幅にチーター引退に追い込んだ、これはもう大変評価したい


これ以降、ちゃんと残って定着していくユーザーは、散歩ツールとして気負いなく使っている層か、または本当にポケモンが好きな層になるだろう

正直言うと、いよいよ、ポケモンGOが始まるんだなあ、と思っている

感慨深い

ユーザーではないチーター翻弄されたこの2か月半をなんとか乗り切り、いよいよクリスマス頃には本当のポケモンGOが始まるのかな、と期待してしま

ポケモンを探して捕まえるだけじゃない、ポケモンと旅に出るゲームが出来るんじゃないかな、と

知らんけど


とりあえず、だ

正直言うとマップツールのものが嫌いなんじゃなくて、ツーラーどもが自分の探索能力の低さをたなにあげて、あげく自己弁護運営批判に終始するのが気に入らなかった

テストで点を取れないのは先生が悪い、学校が悪い、社会が悪い的な感じしかなかったよね

私がモテないのはお前らが悪い的な

ポケモンGOプレイヤーの質の悪さ、みたいな話はよく出てたけど、ツーラー達の自己弁護運営批判聞くたびに、そりゃこいつらがやってるんだからマナー悪いわな、としか思わなかった

これからも引き続き、ツール開発はされるだろうし、運営側対策をし続けなきゃいけないだろう

でも、これは運営コストと思って、ぜひ後手に回らず対策し続けて欲しい

ツーラー共が悔し紛れに、「ポケモンGOまじ終わったwww」「ポケモンGOまだやってるの?www」とか言い始めているのが小気味よくてたまらない

こいつらが悔し紛れの煽りを入れることすら飽きた時に、始めて本格的なアップデートを作り始めればいい

ゆっくりやってくれ

個人的には、伝説ポケモン導入なんて年明け〜四月くらいで充分だ


ポケモンGOはクソみたいなくじ引きゲームで、ゲーム設計クズもっとまともに開発しろ的な批判はもちろんある

http://pokemon-goh.doorblog.jp/archives/7401974.html

何かの漫画引用してポケモンGO批判をしていた

なるほど、内容自体はすごく正しいし賛同するだ

俺も確かに、ポケモン捕獲進化での技シャッフルはつらいし、それ以外のゲーム性を早く増やしてよとは思う

しかしだ

数学的要素の含まれた謎解きとレベルアップって、まさにポケモン探しがそれに当たるだろう

その唯一と言っていい謎解き要素を自らマップツール放棄したやつが、何を言ってるのかな、とも思う

もう1つの数学的な要素はジム戦で、DPS計算やら能力計算だけど、ジム戦そのものちょっとアレなので、、、いや、アレと言うのはジム戦のモチベーションの話であって、戦った結果がコインだけってのがイマイチ価値を見出せないというか、ジム戦がストーリーポケモン採取に関わる要素がもうちょっとあれば、もっと楽しめるかなーとは思う



最近になると、「暇人ゆっくり歩いて探せばいいけど、俺は忙しいかツール必須だ」みたいな、正当なプレイヤー嘲笑する雰囲気も出てきていた

いや、別に最速で集めなきゃいけないわけじゃないし、会社の行き帰りや、健康のための散歩なんてポケモンなくったってしてる人は何人もいるし、その間に必ず1匹カビゴン捕まえなきゃ無価値って話でもない

何と戦っているのかわからん

毎日通勤で1時間起動して、今日フシギダネ捕まえた!って喜ぶくらいで充分楽しめるゲームなわけで、カビゴンラプラス取れない日は無駄、ってゲームじゃないだろう

何と戦って、何に焦っているのかまるでわからない


とりあえず、流行に乗ってワッショイワッショイするだけの人は、これからハロウィンで頭がいっぱいになって、それから寒くなってサンムーンが出て、クリスマスがあるので、ハロウィン終わるところまでくらいはマップツール復活を阻んで欲しい

そうなるとさすがにあいつら2度と起動しなくなるだろうから

テスト版がいよいよ終わりに近づいている実感が出てきて、期待せざるを得ないです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん