2016-10-17

有川浩には悪いけど

https://twitter.com/arikawahiro0609/status/787131888397725696

読書感想文読書嫌いにはなんの関係もないと思う

多くの人が読書が嫌いなのは、明らかにただ読書がつまらない、面倒くさいものから

同じ話でも映画になれば見るし、映画が好きになれば原作もがんばって読むし、そこに読書感想文がどうこうという考えはほとんど入って来ない

有川浩作家になるくらいだから、心底から読書純粋に誰もが楽しめる娯楽だとでも思っているのだろうけど

はっきり言って小説文章なんて読みにくくて面倒くさいだけで、物語はみんな漫画にしてくれりゃ良いのに、と思ってるのがまったくもって正常な感覚ですよ

日本の歴史」が「漫画日本の歴史」になった途端読まれるのはただ純粋にそれが文字でなく漫画になったからで

漫画日本の歴史」で感想文を書けと言われても、普通読書感想文と同様にやっぱり面倒くさいけど、それでも「漫画日本の歴史」を読みたくなくは、ならないよ

小説家として読書離れに危機感を持つ気持ちはわかるけど、ありもしない「読書感想文の弊害」論でいくら戦っても勝利永遠に見えてこない

日本の没落が信じられなくて「中韓陰謀」と戦い続けるネトウヨ並の狂気だと断言する

文字が大きくて、言葉の一語一語に強い吸引力がある、初心者向けの文学でもがんばって普及させるのが一番というか唯一の方法でしょう、文学が生き残るための

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん