とても参考になります
>アニメは制作スケジュールとかチームの規模感みたいなものの前例が豊富で強いです
やっぱりまずはこれなんですね
「フォーマットやタスクが決まるとそのジャンルは先鋭化していくのでは?」というのは以前から思っていました
例えばWeb業界なら、ホームページ制作や、ECサイト制作はテンプレート化されたおかげで全体のクオリティが上がりました
ゲーム業界でも、最近はソシャゲがテンプレート化されたおかげでアプリゲームが主流に躍り出ました
天才が一度成功例を出して、それを他社が分析した上で改善するという
業界内での切磋琢磨を長年積み重ねてきたジャンルはやはり強いですね
たまにアニメの監督の方の年齢を見てビビります(50代の方とか結構居ますよね)
ゲーム業界の人に聞いたときも「最終的に面白いかどうかは業界の生き字引みたいな人に触ってもらい判断する」
みたいなことを聞いて、業界の歴の差があるなと感じました(規模も違いますし)
最近アニメの体制をみて「なぜサービス開発の方にはチームに監督が居ないんだ?」と疑問でしたが
特にシステム開発はおっしゃる通り、見積もりが非常に当たりません
なので、できればクオリティ管理してほしいリーダーやマネージャーが、いつもスケジュール管理で手一杯になっている印象です
ここ数年になって、ようやく「プロダクトマネージャー」「スクラムマスター」のような似た役割が定義され始めました
もちろんアニメほど歴史や知識がないためか、まだまだ存在意義も認知されていませんし、成り手も居ません
まずはここらへんの、どの役割の人が何をどう担保し、どういうナレッジを貯めていくのかの定義が今後の課題になりそうです
それにしても、やはりアニメ制作は「チームでのモノ作り」のナレッジが相当たまってそうですね
今度本でも買ってみたいと思います
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ありがとうございます!ありがとうございます! とても参考になります >アニメは制作スケジュールとかチームの規模感みたいなものの前例が豊富で強いです やっぱりまずはこれ...
タレント業に転向したヤマカンさんなら、金払えばお話ししてくれそうな気がする。
高そうw