2016-10-13

消えない承認欲求

学生時代の憧れの同級生に未だに認められたいと思っている。

彼は卒業大手企業就職し、今は営業成績一番なのだそう。

性格的に誰からも好かれ、容姿もいいのでモテモテ。今は会社の同期と付き合っているんだとか。

私といえば、短大卒業後は派遣バイトプラプラし、その後正社員仕事に就いてもキツくて体調を崩し数年続けたが先日やめた。

1年前、祖母が亡くなった。人はみんな死んだら骨になるんだな、そこは平等なんだ、どうせ死ぬなら少しでも好きなことに携わって死にたいなと悟った気でいたが年月が経つにつれていつか死ぬという当時の自覚すらも今の私には単なる記憶しかない。

今は無職で、次の仕事を探している状態だが、2ヶ月後に友人の結婚式で憧れの彼と再会する。

それまでに、彼にすごいと言われるような仕事についていたい、という至極下心まみれの動機仕事を選んでいる。

選んではいものの、私は特別資格能力も実績もないただのしがないOLだったのだ。

から何をしようと個人勝手だし彼にすごいと言われようが言われまいが私自身の価値なんてなんら変わることなどないとも頭では理解している。人に褒められたい、尊敬されたい、そういったバカみたいな子供じみた見栄がなぜこの歳にまでなって消えてくれないのか。

スピッツの8823が好きだ。『君を自由にできるのは宇宙でただ1人だけ。』

自分を褒めてあげられるのは自分だけ。

いや、褒められなくとも幸せを実感できるのは自分の考え方次第だ。

それでいいのだ、と思えればそれでいいはずなのだ

自分を不幸にするのも、自由にするのも、自分だけ。

なのに、気が収まらない。

周りからすごいと思われたい、そういう気持ちはどうしたら消えてくれるの?

私が悪いの?

もうどうしたらいいの。

から始めたらいいの。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん