2016-10-11

ご近所さんの「おかえり」にはなんて返事するのが正解なのか

田舎学校からの帰りに近所のじーちゃんばーちゃんおっちゃんおばちゃんたちからよく「おかえり」って声かけられてた

あのとき毎回「にゃー!うん、さいならー!」って返事してたけど、言いながらも「おかえり」に「さよなら」ってなんか変な感じだったんだよね

でも「ただいまー」って言いつつ挨拶だけしたら素通りっていうのもなんか違うというか、何度か言ったけど違和感すごくてヤメた

友達に「こんちゃ」派もいたからたまに便乗してたけど、ちょうど夕方ぐらいで時間微妙だと「こんばんは」と迷ってフバボッとか言っちゃってムズカシイ

結局「おかえり」に対してまず両手突き上げながら「にゃー!」って言ってうまく言葉にならないレスポンスを返しておいて、

そのうえで「さよなら」に繋げるのが私としてはしっくり来てたけど、他の地域だとどんな感じの対応一般的なのかちょっと気になる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん