2016-10-11

恋愛定義しろ、話はそれから

私は非モテ男子です。

はいってもなんだかんだで20代半ばなので、言い寄られたり、告白されたり、付き合ったりっていうのは、

子供の頃の「ごっこ」から含めると何回かあるわけで、恋愛なんかについて話す権利はあると思う。

から言ってしまうのだけど、恋愛を語る際は、まずあなたにとっての恋愛、というのを定義すべきだ。

それは簡単ものでよくて、例えば『私はいわゆる重い人間なんだけど』や、

『私はセックス恋愛って価値観なんだけど』または『私は恋愛っていうのは何回も試してみるものだと思う』などなど。

『( )』をつかって説明するのでも良いと思う。(因みに私は重いです)

それはなんでかって言うと、恋愛って言葉は思っている以上に曖昧で、その2文字だけじゃ、どの関係性について語っているのか相手に伝わりにくいからだ。

恋愛ってのは複数の人の合意を得て行うものから明確ではないか、というのも、わかる。わかるけれども、その合意複数人の間だけのものだ。

というか、恋愛が全員同じ価値観で行われるなら、想像して見て欲しい。ちょっと大変な世界じゃないですか?

で、なんでわざわざこんな話をしなければならないかというのは、非モテや、出会いない系の人の話になると、

やれ、出会いの場は死ぬほどあるだの、やれ、周りの女を全員性的対象と見ろだの

(まあ、ちょっと悪意のある言い方だと思うが私は両刀なので世の中の人全員をそういう目線で見なきゃいけいないってなるわけで、ちょっとね…)

やれ、どうでもいい女で試せだの。というお節介さんがあらわれるからだ。

しかし、そんなお節介非モテ出会いない系の参考にならない。

それってあれでしょ。飲み会ちょっと仲良くなったら『友達』みたいなレベル感覚での『恋愛』の話でしょ?

無理無理無理無理、価値観が違うんだって、無理じゃん。

お前らが『友達だって思ってる相手の半分はお前のことを『友達』だと思ってないよ。

そして、お前らの『恋愛』を軽くてダサいと思ってる輩はいっぱいいるよ、自覚して!

そもそも、私がこんなことを思ったのは私の『友達』が皆、私のことを『親友』だと思っているということに気が付いたからだ。

正直こわい。というのはちょっと大げさだけども、でも「親友だよな」と確認されたら誰だってヒヤリとする、と思う。

んで、それだったら、恋愛だって同じで無いだろうかと思い、書き出してみたのだが、これが結構な量になった。

例えば、「いつまでも愛してる」と言われたり、1年くらいセクハラまがいのボディタッチをされたり、

此方の負い目にかこつけてデートに誘われたり、アプローチも割と受けていたりするし、

付き合った人には同棲を持ちかけられたりしていたわけで、

まり、愛されているのだ、私は。

それでも恋愛につながらなかったことが殆どで、それは私が愛を拒んだからである

向こうが勝手に思っている『親友』はどうにもできないし、どうする必要もないが、

恋愛恋愛定義がずれ込んでいる場合、拒むことが出来るのだ。そして私はままな頻度でずれ込むことが多い。

しかし、同じ文化圏にいる人間でも定義はずれ込むのに、インターネットの『非モテじゃない人』は

非モテ出会えない系』が自分等と同じ関係性でもって恋愛が出来ると思っている。馬鹿なのだろうか?

勿論その合意を得るために、いろいろちょっかいを出すんだろ、といいたい人もいるのだろう。

しかし、その、いろいろちょっかいを出すという時点で、すでに非モテ的な関係性と離れるという可能性を考えてほしい。

そもそも論で言えば、恋愛なんて聞かれなきゃ語らないのが普通だ。友達を作る秘訣なんてのを語らないのと同じだ。

それは、「結局なんでそうなったか」の統計を出せるほど、量を確保できないし

するまでに結婚するなり、死んだりするからだ。

それで非モテ出会えない系の人はそういう人たちの恋愛をしたい場合があるのだ。

というか殆どそうだと思うのだが…

そう、得意げにブコメするあなたたち、

恋人ができた瞬間もう非モテについて語りたくないと言い出すボケ

セクハラを推奨する屑のでなくて。

市井の人恋愛をしたいのではないだろうか。

いやしかし、私はボケだが恋愛を語りたいし、恐らく参考になる、という人もいるでしょう。

なので、はいタイトルどん!『恋愛定義しろ』というわけです。

つーか、これしないと混乱させるだけだって。混乱させたいの?させたくないでしょ?

混乱すると、つまんねー奴に引っかかっちゃったり、

あと余計に恋愛に対する強迫性が増しちゃったりするわけで、

それがしたいわけでないでしょ?じゃあやめなさい。

  • そういうことができる人はそもそも「恋愛」してない。 明日出会う人と自分が、どういう「関係」を作っていくかわからない。というか、わかったら「作っていく」意味がない。「分...

    • 優等生的模範解答でドヤるのはうっかり見たこっちが恥ずかしくなるからやめろ

    • そうですね、言語化され、はっきり画を持った恋愛は恋愛ではないです。 それは、言語化された玉ねぎが玉ねぎでないのと同じくらい自明なことだと思います。 因みに、これは私が悪い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん