2016-10-09

http://anond.hatelabo.jp/20161009130305

わかる気がする。

私は、仕事をする際にすぐネガティブになってしまうんだけど、そうすると仕事を続けられなくなるので、

「いやいやこのネガティブ気持ちだけの問題で、実際には困ったことは起きてない、大丈夫大丈夫、落ち着いてやれば問題ない大丈夫OK」

という風に必死自分に言い聞かせながらその場を乗り切っている。

気持ち問題だというのはたぶん本当だから、嘘で自分を誤魔化しているわけではないんだけれども、

何というかそうやって自分鼓舞することにもエネルギーをかなり消費してしまって、とても疲れる。

大丈夫だと自分に言い聞かせる必要がない人に比べたら、きっとエネルギー効率が著しく悪いだろうと思う。

この低燃費仕事を一日やりきるためには、あらかじめ入念に食べたり寝たりして回復しておかないといけない。

そうすると、食べるのも寝るのも仕事のためみたいな感じになって、何のために生きてるんだろうな…とか考え始めてしまう。

生きるって疲れるよね。疲れない生き方なんてこの世に存在するのだろうか。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん