2016-10-09

可処分時間について

過労死問題話題になってるから可処分時間について考えてみた。

可処分時間ってのは、ざっくり掃除だとか仕事食事なんかを抜いた自分のために使える自由時間

可処分時間で大きな割合を占めるのは仕事睡眠

8時間睡眠

平日8時間労働(昼休憩1時間)

この時点で週あたり67時間可処分時間になる。

さら通勤時間は人によるけど往復で1時間

身支度なんかで30分

これで59.5時間

風呂食事掃除なんかの家事で一日1時間

これで週あたり52.5時間可処分期間になる

これは仮の数字であって、

通勤時間が長ければその分、可処分時間は短くなるし、

家事睡眠ルーチンにかける時間は人による。

さて、ここまで話して何が言いたいかと言うと、

残業時間は一日24時間から払うのではなくて、

この可処分時間から払われるということ。

自称大学教授が言った、残業時間100時間"程度"なら

週で少なくとも約23時間可処分時間が減る。

(休憩出勤なら通勤時間なども加算されるからもっと減る。)

この数字だと、自由に過ごせる時間が半分程度になる。

当然、これは一種パラメーターでしかないけど、

少なくともこの指標だと、残業ってのは、もろに自分時間を削ってくるって事。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん