2016-10-08

東大卒電通新入社員自殺するのは悲劇である、とみんなが思っている

このニュースが大きく報道されている理由は非常に単純である

それは自殺した人間若い東大卒女性社員であったからであり、電通という巨大企業社員だったかである

こぞってブログを書いて同情アピール企業許すまじアピールをしている人も、これらの要素がPVを集めやすいと思っているのだろう

だが、現実的日本で最も多く起こっている自殺中年男性のそれである(もちろん滅多にニュースになどならないし、誰もブログで書かない)

自殺した人間が、高卒や中堅私大卒の中年男性であり、零細企業社員だった場合にはそれは悲劇足り得ない

「ああ、かわいそうだね」と思う人はいるかもしれないが、みんな明日には忘れているのだ

彼らに注目し、彼らを救うことこそが、日本最初に行うべき過労死自殺対策であるわけだが、やはり社会大衆の興味がないことを解決することは不可能なのだろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん