2016年10月08日の日記

2016-10-08

[]10月8日

○朝食:なし

○昼食:牛丼、卵、豚汁

○夕食:考え中

調子

おやすみなので、はややーって言いながら、レンタルビデオを見ていた。

4本もまとめて見て、特に面白かったのがズートピアってアニメ映画、とってもよかった。

あの世界観は、いくらでも掘り下げられると思ったので、テレビシリーズとかもやらないかなあ。

バッジとれ〜るセンター

ノー課金

ポケとる

ログボのみ。

ポケモンコマスター

ログボのみ。

ポケカGB

化石秘密ゴーストがやっと1枚出た、やったぜ。

あともう一枚は欲しいなあ。

これからの男にはもう女を幸せにする力はない

ごめんね低収入で。

給料3か月分の指輪持って迎えに行きたいと思っていたけど

その夢はもう叶いそうにないよ。

ごめんね。ごめんね。

http://anond.hatelabo.jp/20161008230141

てめぇが居ないお蔭で仕事がはかどったんだよ。

から、お礼を言ったんだ。

http://anond.hatelabo.jp/20161008230620

うーん。

真に笑顔スキルマスターできれば、とぼけて隙を作る必要は無いと思うけどなぁ。。

そのくらい笑顔効果は大きいよ。

それから自立することも大事だけど、助け合って、支え合って生きることはもっと大事からね。

どんなに自立していたって倒れることはあるんだから、本当に目指すべきは助け合って、支え合える女。

http://anond.hatelabo.jp/20161008195146

そもそも男の平均値が「普通学生から女の子とも遊んだことのない底辺」側にシフトしてるからな。

個人的には80年代90年代恋愛至上主義の後退が順番的に先にあり、アニメ追随してこうなってるのだと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20161008231807

労働生産性は誰かが金を使わない限り上がらないので

労働生産性のほうをいじくって長時間労働改善しようというのがナンセンス

だって金使う暇がないんだもの

生産って言葉に惑わされてるみたいだけど、要はどれぐらい働いてどれぐらい金が動いたか指標だよありゃあ

ペドフィリア以外でも属性は結局何らかの恐怖をもたらすんでは

ペドフィリアであることの告白は『他者を傷付け人権の衝突を引き起こす』(=公共の福祉に反する)為、表現すべきでないという言説-togetterまとめ

を読んで思ったことを書く。

 まず、筆者は「ペドファイル」と「チャイルドマスター」の区別の件は知っていて、表現規制に反対の立場であることを明示しておく。

 さて、まとめ内では「ペドフィリアであることの告白」は「恐怖をもたらす(保護者児童に対して)」から、その表現自体規制されるべきと言われている。

 しかし考えて欲しい。ペドフィリア以外でも、そもそも「属性の表明」は結局何らかの恐怖をもたらすのではないかコメント欄から引用するが、「ウェイ系であることの告白」は「陰キャラにとっては恐怖」とも言われている。この人の書き方はちょっと微妙な例だとは思うが、基本的にはこの考えに同意である

 ペドフィリアが全員チャイルドマスターではない。ペドフィリアだとしても、現実児童危害を加える人は殆どいない。ウェイ系の中で陰キャラ危害を加える割合のほうがよほど多いだろう。それでも「すべての」ウェイが陰キャラいじめているんだなどと言い出したらトンデモである

 そしてこの「全員がそうではないがなんとなく恐怖の対象になりかねない属性」なんてのはいくらでもある。逆に陰キャラを毛嫌いしている人からすれば、自分は陰キャラからと表明している人にある種の恐怖を感じるかもしれない。何かを欲しいと表明する人がいたら、その何かを持っている人が自分のものが盗まれるのではないかと恐怖するかもしれない。実際、ネット上で画像を上げてこれがほしいと発言した人に、違法や強引な手段で手に入れようとするに違いないと決めつけて犯罪予備軍とでも言わんばかりの苦情が発生したという事件も見たことがある。

 とどのつまり、「属性の表明」は全てとは言えないにしても、突き詰めれば何らかの恐怖をもたらす可能性はペドフィリア以外にもたくさんある。ペドフィリアであることの表明が、恐怖だからという理由制限されることが是とされれば、当然別の恐怖をもたらす属性を表明することも規制されかねなくて、「いかなる属性も表明するな」に繋がるのではないか。例えば児童危害を加えた犯罪者の中には教師が含まれるが(そして一方で殆ど教師犯罪など犯さない)、では教師であることを表明するのは恐怖を与えるとして制限されるとなるのか。包丁を持った人間殺人を犯したから、包丁を持っているとの表明は殺されるかもしれないという恐怖心の理由になるから規制されるとなるのか?ありえないだろう。

 属性の表明なんてどういう発言がそういうものと見なされるのかわかったものではない。したがって、恐怖だからという理由で表明そのもの規制しては何も言えない世の中になってしまうのではないか?と思う。特に職業属性であることを表明せずに仕事をするのは不可能である

 

 勿論TPO考慮せずに不適切属性告白の仕方をするのが良くないというのは当然である。わざわざ小さい子供を持つ親の前で自分ペドフィリアだと余計に表明するのは良くないだろう。しかしながら、いかなる場合でも許さぬという方向になると、こういうディストピアの出現を邪推せざるを得ない、とも思う。

 以上の理由から、「ペドフィリアであることの表明」も含む属性告白は、TPOなどの配慮が求められるのは当然とは言え、それ自体犯罪扱いされたり表現規制を受けるなどということはよろしくないのではと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20161008230046

左右のお豆をいつでも入れ替えれる事が可能です。もちろん戻せます

http://anond.hatelabo.jp/20161008232605

で、おまえは何がしたくて何ができるんだよ(面接官)

http://anond.hatelabo.jp/20161008195146

嫌いな萌えキャラというのは、

ハーレム系の初回登場時から主人公男性にべた惚れな女の子のこと?

それとも、きらら系の女の子しかでてこない作品女の子も含まれるの?

ブラック企業を辞めたい新卒の人たちへ

一度レールを外れたら、そこで人生終了ですよ。

プログラマー転職をするとき面接で聞くべき8つのこと

年収

一般社員の平均年収リーダークラスの平均年収マネージャークラスの平均年収を聞いておいたほうがいいです。

何かを大きく変えるという発表がされている場合、変えたものがいつ出るのかを聞く

たとえばプログラミング言語フレームワークを変更するという発表がされていた場合、それがいつまでに出るのか聞いておく必要があります

具体的な時期が決まっていない場合、いつか出る書き直されたコードを夢見ながら既存のどうしようもないコードを触るはめになります

会社プロジェクト課題を聞く

会社としてコミュニケーション課題を感じていると回答が来た場合は、社内の状況として、言ってもどうにもならないという閉塞感が漂っている場合があります

ドキュメントの有無を聞く

単位運用されているのにドキュメントがあまりないという回答が来た場合、逃げたほうがいいです。

これから世にでる物の場合自分が書いていくという覚悟必要になります

また、会社情報営業情報サービス仕様が一箇所にまとまってしまっている場合は、目的ドキュメントを探しづらくなっていることが予想されます

会議の回数と所要時間を聞く

1時間会議が週に4回あれば、1週間の営業日のうち半日会議にもっていかれる計算になります

自社サービスを作っている会社場合は、自社サービスをどのように使っているか聞く

自社サービスを作るということは、世の中にあるツールでは解決できない問題があるからこそ作るものだと思います

まり、自社が一番自社サービスを使っている人達になるはずです。

自社サービスを使っているという回答があった場合でも、開発の動作確認用に使っているだけ……ということがあるかもしれません。

空気の循環はどうしているのか聞く

空気が悪いと体調不良の人が続発します。

空気清浄機オフィスにどれくらい置いているか、換気はしているかなど聞いたほうがいいです。

評価制度について聞く

例えば売上が評価において3-4割の重みを持つ場合既存コードリファクタリングなどをさせてもらえず、新しい機能機能改善違法増築していくことになります

ちなみに私はこれらを聞かなかったばかりに転職して後悔しています

これ以上転職して不幸になる人が増えないでほしいです。

http://anond.hatelabo.jp/20161008183545

ほんとガラパゴスガイジャップランド土人ってバカだよなwwwwwwwwwマジウケルwww

http://anond.hatelabo.jp/20161008184029

当然のことだけど、全身の剃毛はしてるんだろうね?

から分泌された脂が細菌によって分解されることで強い匂いが発生するのだけど、

その細菌が一番多く住むのが毛だ。

から、全身の毛を剃ることでにおいの発生量を劇的に減らすことができる。

毛を剃ったあとに、殺菌効果のありそうなシャンプーで全身を洗い、脂分をしっかり落とせば尚良し。

長時間労働是正なんかできんの?

仮に、行政権限の強化によって長時間労働を徹底的に是正できたとする。

その場合日本経済はどのような影響を受けるのだろうか。

日本経済が、違法・不当な長時間労働に支えられているのだとすれば、日本経済は大きな打撃を受けることになる。

では、労働者生産性を高めることで長時間労働是正できないか

しかし、行政政策立法行政指導)で生産性まで上げることができるとは思えない。

経済学者とか労働学者はどう考えているのだろう。

エロゲ業界を救う画期的アイディアを思いついた

最近エロゲ界の衰退を危ぶむ声をよく聞くんだが、

どうやらその衰退の大きな原因となっているのが実力のあるライター

ラノベアニメ等のエロゲよりはまだ勢いのあるジャンル人材流出してしまっているということらしい。

そこで思いついたんだけど、流出してしまった分はWeb小説からスカウトしてくればいいんじゃないか?っていう案。

なろうなんかでそこそこ話題になってる作品ゲーム化すればある程度は売り上げも担保されそうだし、

そういえばちょっと前までアニメでやってたこのすばやリゼロなんか今考えたら結構エロゲ向きなシナリオだよなーって気がしないでもない。

エロゲならアニメと違ってレム・ラムルートの補完なんてのもできるしね。

Web小説原作円盤売り上げ5000枚超えるレベルに人気が出るアニメなんかも最近連発してるし、

書籍化ゲーム化→アニメ化の流れでアニメがオバロやリゼロみたいに大きく話題になればアニメからエロゲへの

ユーザー流入ってのも期待できそう。

これ割りとエロゲ界を救える革新的アイディアじゃないか?って気がしてるんだけど、

どうだろうか、エロゲ界のお偉い様方。

まあ、懸念といえば異世界転生ばっかになりそうなことだけど・・・

http://anond.hatelabo.jp/20161008223611

ちなみにどこのチャーハンですか?

味の素の評判が良さそうですが。

私は恋愛に不誠実な人間かもしれない

ずっと強い女になりたいと思いながら、今まで生きてきた。

腕っぷしが強いとか、気が強いとかではなく、きちんと自立していて、問題解決のために理論的に動き、感情制御ができて、他人に寛容な女になりたかった。

今もそう思っているし、完璧ではないにしても、そうなれるよう出来る限りの事は最大限行っているつもりだ。

それでも、恋愛だけはうまくいかない。

何度か好きな人ができたことはあるけれど、自分から好きだと伝えたことはない。

そのことが原因なのは自明であるが、感情押し付けによる軋轢を防ぎつつ情報伝達を遂行するにはどうすれば良いのかがわからない。

無論、愛されたこともない。

 

一度、同級生とそういった類の話になった際、「隙がない」と言われてしまった。

意味がよくわからなかったので、詳しく話を聞くと、「優しいのはわかるが、バリアがある」のだそうだ。

自立していたいと考えて生きているが、そのことが原因かと聞いてみると、「おそらくそのせいだと思う、そんな感じがする」と同級生は言った。

同級生は大変恋愛経験豊富で、私とは全く違う性質人間であるが、いくつも人として尊敬できるところのある人物だ。

そんな彼が、「女性貴方よりももう少し笑っていて、とぼけていて隙がある方がいい、男はそういう女性しか近づけないから」と言った。

なんとも言えない気持ちになった。

 

笑顔はこれから人生必要になるだろうから、きちんと身につけるとして、その他の要素をいか調達したものかと悩んでいる。

私はとぼけてもおらず、隙のある人間でもないようなので、そういう人間に見せるには、ある種の嘘をつくことになる。俗に言う「養殖」とよばれる技術である

しかしそれは、恋愛をするためだけに外面を取り繕うようなものであり、恋愛を抜きにしても、人間関係執行する上で非常に不誠実であるように思われる。

私はそういう人間ではないし、そういう人間を求める人に、自身欲求をもとに自身をあてがうようなことは大変失礼に思われる。

一方、恋愛遂行するためにそういった要素が不可欠であり、その要素を取り入れないということが恋愛に対して不誠実であるならば、

嘘をつかない私という存在自体が、恋愛という事象のものに対して失礼であるということになる。

これらの仮説に対する答えを私は持ち合わせてはいない。

子供が欲しいとか、愛し愛されたいとか、そういった事柄補填するものはいくつもあるため、あまり重要なことではない。

人間という群れの一個体として、私に恋愛という役割が期待されていないのなら、そういう人生を歩むのも良い。

ただ、死にゆく親を目の前にして、「私は人間として恋愛という役割を期待されていない」とは、とても胸を張って言えないような、そんな気がする。

 

【追記】はてブの上の方にこれが来ていて驚愕しました。コメントを下さった方々、どうもありがとうございます

拝見させていただいた皆様のコメントについても、思い当たる点が多々ございます感謝しております

ご指摘のあった句読点修正し、整形しておきました。配慮が足らず、大変申し訳ございません。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん