2016-10-07

なんでみんな労基にムカつかないの?

ワタミ入社二カ月で自殺した娘さんの両親が和解金でブラック企業と戦う基金設立した件について。

http://www.huffingtonpost.jp/yoshifumi-nakajima/labour-standards_b_12373594.html


みんなブコメで両親に敬意を表するような行儀のいいコメントばっかりしてるけどさあ。

この問題本質は何?

ワタミ

いやそれはそうだけど、犯罪者っていうのはどこにでも涌くからそれはしょうがない。ばい菌みたいなもの


問題は圧倒的に、労基の怠慢と無能でしょ?

全然仕事してないじゃんあいつら。

法律があっても全く守られてないのは、あいつらが仕事してないからじゃん。

これ警察だったらえらいことだよ。

警察泥棒人殺しもどんどん捕まえてくれてるじゃん。

労基も労働法違反摘発してくれないならいる価値ないでしょ。

改善する気ないならもう全員免職にして放り出そうよ。

そして新しい物を作ろう。それは過労死者の御両親が立ち上げたような半民間組織かもしれない。

問題意識がまるでない今の労基よりはマシだよ。


人数が足りない?予算が足りない?

しらないけどさ。

労基がこれだけ仕事できない理由がなにかあるにせよ、ないにせよ、

もう何十年もそれを改善せず放置してるわけじゃん。

なんでみんなで労基にカチ込むデモしないの?


腹が立って腹が立ってしょうがない。

労働者権利擁護する左翼も、国を強くしたい右翼も、

これだけ舐め切ってる労基をしばきあげて労働環境改善するためのデモなら余裕で団結できるんじゃない?

そういうデモがあったら今まで一度もデモに参加したことないけど絶対参加するよ。

石や火炎瓶とは言わないまでも生卵パックで持っていって建物にぶつけてやりたいよ。


それぐらいしないと変わらないんじゃないの?

どれだけ人が苦しんでても死んでても平気で見てるのが労基なんだから

それぐらいやれば目敏い政治家が動いてくれるかもしれない。

  • 労基の実態をよく知らないのでアレだが、たしかにそうかもしれん

  • 左翼が悪いんじゃね?w

  • みんな本音では自分がホワイト企業に勤めて ブラック労働に携わる奴隷に自分の生活を安く支えてほしいんだよ だからブラック企業がなくなったほうがいいなんて本当は誰も思ってない

  • 僕が労基にむかつかない理由はそもそも労基に相談したことがないので動いてるのか動いてないのか自体がわからないからですね。そもそも本当に存在するのかも知らないです。存在す...

  • 無職だから

  • これって労基がどうこうより、自分が自分の給料分の金を稼いでるって確信できるやつが少ないんじゃないかな 会社に所属していたとしても最低限給料分は自分で稼いだり貢献したりし...

  • それ国に日々の生活を監視してくれっていってるの? 赤信号ひとつにしてもさ まもらない自由もあるわけじゃん 無視してわたってるっしょ? 当然の権利として青信号で走行している...

  • それが土人ジャップ ネットde口だけ

  • わかる うちはいわゆる大企業で労基の査察か何か入ったんだけど サビ残しまくってるブラックな事業部には行かずに ホワイトに働ける研究部門をちょろっと見て瑣末な指摘して終わり ...

  • 第三者から見て明らかに労働基準法に違反している証拠を持っていかないとろ労基は動けない。 ブラック企業は証拠を残さないようにすることに長けているのだろう。

  • http://anond.hatelabo.jp/20161007210354  もう10年位前になるけど、サービス残業の件で当時の勤務先がある東京池袋の労基に行ってきた。  結論からいえば、元増田の言うとおりだった。 ...

  • なんで、法の執行を国や自治体に委ねるのが当たり前だと思ってんの? 自分が何もしないでも世界が正当に運営されるはずだと、信じてるの? 一般論として、被害の立証責任は被害者...

  • 確かに一理あると思う。 盲点だった。

  • こういう「俺は何もしねーけど、俺の都合のいいように誰かなんとかしろよな」ってやつ、マジで反吐がでるわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん