2016-10-04

IT業界上司居ない問題おっさん力で解決できる

無能上司有害だが

からと言って上司が居ないと問題

 

まず仕事量の調整弁がない

リーダーでは弱い、上司くらいのガッツリした調整弁がないと

人・時期で仕事量が偏る

 

仕事が偏った時、その人にプロジェクト組織問題顕在化する

その人は苦しむと同時に多くの不満と気づきを得るんだけど

上司が居ない場合はそれを汲み取ったり吸い取る人が居ない

よく問題点自主的に話し合う場を用意するケースがあるが

疲弊した人はそれに参加しづらい

すると、不満が溜まりまくってタスクを多く抱えてる優秀な人が辞めるし

タスクを抱えていない余裕を持ってる人は問題気づきにくいので組織改善しない

問題に気づいた人から抜けていくと、一見問題なんて無いようにみえるのがちょっと面白い

 

上司複数プロジェクトを跨いで1人か2人存在すればいい

上司と書くとアレだからおっさん」でも良いと思う

「なんか問題ある?」と聞いてくる世話焼きおっさんが一人いればいい

PMPMOみたいなもん?)

 

おっさんTODO

そのおっさんは、誰かが忙しかろうが無理やり時間を奪って問題点を聞いてほしい

忙しい人はテンパってるから

また、プロジェクトリーダーに指示を出せるくらいのおっさん力がほしい

おっさんリーダーにも個々にも個別問題を聞いていく必要がある

割りと大変かもしれない、話が好きなおっさんがいいと思う

おっさん適当力が必要、「へー」「それ要る?」くらいのテンション

おっさんに他の業務を与えすぎるのは本末転倒だ、経営者はそこを気をつけてほしい

おっさんは頼られる存在で、愚痴を聞く存在であってほしい

炎上したりしたらヘルプに行けるくらいの力がほしい

ダメ出しは程々に、下ネタNG

おっさん子供が居るとなおいい

おっさんはまるまる太ってていい、でも清潔感大事にしてほしい

 

ただ、組織おっさんが居ない場合が多い

おっさん生き字引であってほしいが、なかなか丁度いい人が居ることは稀だ

 

そういえば前前職にそういうおっさんが居たんだけど

36歳だったかな、若いよねと思った

でも見事におっさんだった

このおっさん力は年取れば身につくわけでもないらしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん