2016-10-03

満たされている業界イノベーションは起こらない

これに気づいたのはここ1年くらい

考えてみたら当たり前だけど、上手く回ってるなら新しいサービスなんて使わないし、破壊イノベーションも自ら起こさな

低賃金に喘いでいたり、ブラックでつらい状況にあったり、問題を抱えてる業界のほうが、皆が何とかしたいと思うから変革を起こしやす

 

満たされてる業界イノベーションは起こらないけど、満たされない人たちを上手く焚き付けたイノベーション破壊されることはある

アメリカサービスとかそういうの多い

ちょっと面白いけど、ちょっと酷いとも思う

 

で、そう考えた時、金融業界と医療業界ってたぶん変わらないよねって思う

単価高すぎるし

最近FinTechとか流行ってるけど

上手く行かないと思うんだよな

 

ちょっと例外的なのは人材業界住宅業界で、あいつらは潤ってるところと潤ってないところの差があるから中ヒットが出るんだと思う

でも全体としてみればやっぱりそれなりに儲かるからやっぱ変わらない

 

そうやって、新しい業界と古い業界の溝ってどんどん広がっていくんだな、と思った

 

 

 

あ、ヒーヒー言ってる割にイノベーション起こらない業界って一番悲惨だよね

敢えて名指しはしないけど

本来消えるような業界なのに、半分趣味みたいなやつが動かしてる業界

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん