2016-10-02

微妙業界用語が好きなんだけど

微妙な」ってのは

業界外の人にも単語意味字面でなんとなく意味はわかるけど

同業者が聞いたら「あっこいつ同業者だな」ってわかるような奴

もうだいぶ一般に浸透した感じもするけど

ゲーム業界の人が「発売日」を「ローンチ」とか言うやつ

逆に例えば警察業界用語として

被害者」のことを「マルヒ」とか言うのは「業界用語臭」がしすぎるからなんか違う

でも「組対」みたいな「字からあれの略称なんだろうなあと推測はつくけど元の単語業界外の人間普段使うことがなさすぎて略称を用いるのは関係者だけ」みたいな単語は僕の求めているものと近いかもしれない

ここまで書いて思ったのは「業界の人が業界外でも普通に使われるだろうと勘違いしてつい業界外の人に使ってしまいそうな業界用語」が好きなんだなと思った

からザギンでチャンネーとシースー」みたいなのは違う

みんなの仕事でそんな「業界用語」ないかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん