2016-10-01

女を口説き落とそうとすることは、女性差別なのか?

先月だったか、先々月だったか、『朝まで生テレビ』にて、

竹田恒泰が「目的真意を隠して行動する」ことの例えとして、女性口説くことを例に挙げ、

それに対して会場が失笑するという面白い場面があった。

コメンテーター失笑するだけなら特別感慨もなかった(朝ナマではよくある)のだが、

その直後、三浦瑠麗が「そんな女性差別的な感覚を…」といった発言

竹田某を諌めるようなセリフマイクに拾われているところが妙に引っかかった。

うーん、女性口説くってのは女性差別的なのか?

確かに竹田某は品性に欠ける発言をしたのかもしれない。

男が女性に声をかけるのは、その最終目的として性行為をしたいからだ、

といったような文脈での発言だったからだ。

しかし、この発言女性差別だろうか?

ネットにみならず、女性たちは様々なメディアで男の草食化を嘆き、あるいは嘲笑し、

自分からアプローチできない男は情けない」と煽ってきたではないか

アプローチする目的の一つは、確かに性行為への同意を取り付けることであり、

そしてその目的は男女間の暗黙の前提として了解され、殊更明らかにしないことは常識範疇だ。

(「あのーあなたセックスしたいんですが」とアプローチするバカはいない)

草食系」(あるいは「肉食系」)の「食」という暗喩は、明らかに性行為意味している。

(そうでなければ何だ? お互いを理解し合うことを「食べる」と表現しているのか? そんなバカな)

三浦瑠麗だって20代前半に大学の先輩に「食」われて、一児を出産しているではないか

自分の夫は女性差別的とは思わないのか? それとも自分の半径5メートル内だけは例外事態なのか?

自ら声をかけることができない男は「情けない」。一方、自ら声をかける行為は「女性差別」。

一体日本女性は男に何を求めているんだろう?

世の中こうした女性による男に対する意味不明ダブルバインドが多すぎる。

  • まあそもそも「恋愛は政治的正しさと相反するもの」ということに多くの人間が気付いてないからどうしようもない 普通の人間なら気づかんでもいいが、少なくともフェミやらリベラル...

  • ※ 一文字で表せる真理

  • 「真意を隠して行動する」のを「女を口説く」と表現するから差別って言われるんだろう 口説くなら分かりやすく口説けばいいじゃん

  • 『女性たちは様々なメディアで男の草食化を嘆き、あるいは嘲笑し、 「自分からアプローチできない男は情けない」と煽ってきたではないか。』 いつ一体どの女性がそんな事を言ったの...

    • 嘘はいくない 女は基本的にたくましい男を求めるよ、今でも変わってない 腕にタトゥーがあろうが、そういう男を求めるのは根源的にどうしようんもない そういうものを乗り越えた人...

  • 「自分からアプローチできない男は情けない」なんて言ってる女が実在するの? 寧ろ「男は追わせるもの」とかいうくだらない風潮のせいで困ってる女性の方が多いと思うんだけど 女と...

  • 何か勘違いしてない?草食系男子は誉め言葉ですよ。 http://webronza.asahi.com/business/articles/2014101600002.html https://wan.or.jp/article/show/3963

  • 草食系男子って女からしてみれば、見た目も悪くなくて紳士的で優しくて女と対等に付き合えて…って プラスの意味しかない言葉なのに なんで「私に手を出さない草食系男子が悪い!キ...

    • 現実を勝手に歪めるのはやめてください 深澤真紀自身が、草食系をネガティブに扱いだしたのは女性誌だと明言してるので そこに難癖つけるのは歴史修正主義のネトウヨみたいなもので...

  • 草食系男子を嘆き嘲笑しているのはおっさん。女は別に嘆いていない。それどころか喜んでいる

    • ホント馬鹿ですね 主観で生きづらさをおっさんのせいにしても現実は変わりませんよ 草食系が否定されたのは主に女性誌です

  • 草食系男子というのは 「恋愛やセックスに「縁がない」わけではないのに「積極的」ではない、「肉」欲に淡々としている」 「彼らは、異性の友人はおろか、異性の親友もいて、大事な...

  • 差別以前の問題です。ジャップオスなどという劣等種が女性に性的関心を持つこと自体が許されないことです。ツイッターレディースの間では常識です。

  • 誰が草食系男子を嗤ったか http://anond.hatelabo.jp/20151219042507 横からだが、草食系男子はもともと褒め言葉だったんだぜ http://anond.hatelabo.jp/20160628020440 はてなだけでも、草食系は誉め言葉っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん