2016-09-19

フィルタリング

結婚相手でも良いし、恋人でも良いんだけどさ、

学歴年収相手フィルタリングするってそんなにダメことなのかな?

もちろん、年収1000万あれば麻薬密売人でも良い、とか極端な話じゃなくて、

あくまで条件の一つとしてアリだと思うんだけど、そんなに聞こえが悪いのかな

なんだろう、むしろね、

「一緒にいると落ち着く」とかさ

幸せ時間を共有できる」とか、

曖昧尺度を持ち出されるより、「あなた年収が100万円足りないので不合格」的に切られる方が一周回って救いがあるように思う

(c.f.ハイパーメリトクラシー(本田2005))

いや、一緒にいると落ち着けて、幸せでいられることが大事じゃないとは毛頭思わないし、それも重要ファクターだよ

大学入試人物尺度を設けることの妥当性と幸福実現、みたいな

いや恋愛受験は同一には語れないけどさ

恋愛に限らず、「人間至上主義」が高度に発達しすぎると、

人間性」の測定範囲(何が人間性に含まれて何が含まれないのか)の問題が不可避的に襲い掛かってくると思う

いやむしろ今の日本はもうそういう問題に直面しているとまで思う

個人的には、学歴も足のサイズ過去部活動経験とかも人間性じゃないかな?って気がしま

  • 学歴と年収でフィルタリングした結果をさらに一緒にいて落ち着く属性・一緒にいて魅力的と感じる属性でフィルタリングかけるわけだよ まあ無理ゲーですわな

    • 元増田です なんだろう、公務員試験の1次試験(筆記)と2次試験(面接)みたいな感じかな??

      • 学歴年収で足切りした後にタレントのオーディションと町内会のお年寄りの人格審査 くらいの別ジャンル感があるという話

        • 足切り、っていう表現は本当に妥当だと思う、ほんとに 東大入試のセンターみたいなもの ただ、自分の話で申し訳ないんだけど、俺は運動部経験のある女の子が好きで、 俺の中では「...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん