2016-09-09

これからどうしたらいいのだろう

さっき妹が父親に蹴られたそうだ。母も蹴られて殴られたらしい。

元々荒っぽい性格で、「俺が大黒柱だ」と平均年収もないくせに威張っているような父親だったが、まさか高校生の妹に手をあげるだなんて思っていなかった。

私は幸い、アルバイトをしていたので、その現場に立ち会ってはいなかった。それはもう酷い有様だったようだ。

これから、どうしたらいいのだろうか。

薄々、自分父親おかしいことは察していた。母親ちょっとおかしいのかもしれない。ただ、これまでは、自分たち暴力をふるうことはほとんどなく、

せいぜいモラハラになりそうな暴言を吐くくらい。ここ一年ほどでアルコールの量も増えている。前は休日でも夕方まで酒を飲まなかった父が、ここ一年で朝から飲むようになった。

妹は「いつか人を殺すんじゃないか」「いつか飲酒運転で捕まって、私たち犯罪者の娘になるんだ」と毎日嘆いている。私もそうなるのかもしれない、と考えはするが、考えたってどうにもならない。

平均より低い収入でも、一家大黒柱なのは確かだし、今はまだどうにか働けているようだ。認知症のようになりつつあるのに、よく解雇されないなと不思議に思う。

言ったこともまともに覚えていないし、ゴミ分別すらろくにできない。そんな父親のことは、人型の犬くらいに思っているけど、妹には「犬のほうがもっと賢い」と笑われた。

これからどうしよう、と悩んだところでどうにもできない。

こんな父親の娘である私も、ろくな人間じゃない。そもそも、上手く働けない。週三働いただけで、翌日体が動かなくなるほどだ。そんな状態でも、身体健康状態らしく、献血健康診断をしても何も引っかからない。

「ろくでもない親と嘆くなら、さっさと自立しろ」と説教されそうだ。真っ当な意見だと思う。私だって、これまで「毒親」もちの友人にはそうアドバイスをしてきた。だが、自立できた人は誰もいない。

私もできない側の一人になるのだろうなあ。もっと体が丈夫だったらよかったのに。本当はもっと働きたいけど、仕方ないじゃないか身体が言うことを聞かないんだ。

周りの普通家族が羨ましい。

うちだって普通家族だったはずなんだ。ただ、父親晩酌する程度だったはずだ。なのにどうしてこうなってしまったんだ。

じわじわと今よりもっと悪化するのだろう。そんなことなら、いっそのこと死んでしまいたい。

これから幸せになれるチャンスが訪れても、破産した親を持つ子供だとか、父親アルコール依存症だとかって理由で白い目で見られるのだろうし、今の彼氏だって、受け入れてはくれないのだろうな。

彼は、普通の家庭で育った普通の子供だもの努力をすれば報われると、漠然と信じているような人だもの。そんなわけないのにさ。

死にたいけど、生きていたい。本当は幸せになりたい。普通幸せがほしい。だけど、無理な気がする。不可能な気がする。

不可能なら、自殺しちゃったほうが楽じゃない? って思ってしまって、でも、自殺する勇気もなくて。

あーあ。どうしたらいいのかくらいわかっちゃいるけど、どうにもならないんだもんね。

どうにもならないって嘆きたくはないけど、たまには許してください。ごめんなさい。

  • 働けないなら本を読め。親父がアル中でめちゃくちゃになった苦悩を書いた本は大量にある。Webページでもいいぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん