私が食べログの記事を読んだ時の感想は、「食べログ最低!」ではなかった。
いや、サービスって多かれ少なかれそういうもんでは?と思った。まあ、システム屋という仕事柄もあるんだろうけど。
サービスを作って維持するためにはお金が必要で、自分たちに課金してくれる人を優遇する仕組みは何にでもあるもんだろうと。
ソシャゲの課金にしろ、ポケモンGoの課金にしろ、MMORPGの課金にしろ、課金したらその世界でちょっと得する何かがあるべきで。
でも、なにか線引きがあるんだよね。
その課金要素があからさまじゃダメなんだ。ある程度の公平さが必要なんだよね。
お金をかけるといきなり順位が上がる・能力値が上がるようなシステムだと白けてしまう。
ブコメにもあったけどモンドセレクションみたいに。その順位に意味がなくなってしまう。
じゃあ、どういう課金だったらいいんだろう。課金者を優遇しつつ、広くサービスとしての公平性が保てるところの線引。
それってどこらへんなんだろう、と気になった。