2016-09-07

http://anond.hatelabo.jp/20160903074101

せっかく浮世絵というキーワードが出たので、少し浮世絵見地からコメントを残す。

事実浮世絵美人は一重瞼が圧倒的に多い。

その前に、この文章のなかでいう浮世絵とは、江戸明治期の大衆画、木版画ということで話を進める。

本当は浮世絵定義でそれこそ一冊の本が出来上がってしまいそうなので、たぶんみなが一番あたまに浮かぶ絵として、そういうことにする。

おそらく、浮世絵美人で一番名前が売れたのは、歌麿のものだと思う。

https://data.ukiyo-e.org/tnm/images/C0027082.jpg

他方で、役者絵などは、二重が多い。

https://ja.ukiyo-e.org/image/mfa/sc147410

https://www.adachi-hanga.com/ukiyo-e/items/kunimasa005/kunimasa005_main.jpg

役者歌舞伎ということで自動的男性になるわけで、女性男性という違いが大きいので、これをもってどうとはいえないが、とりあえずそれを覚えておいていただき、次の話に移りたい。

(もう少し言えば、役者絵も理想化して描く場合と、写実的に描く場合と、個性デフォルメを強くして描く場合とがあり、話が違ってくる)

他方で、現代漫画である

男性キャラは、イケメンキャラ糸目である

四乃森蒼紫や流川楓を思い浮かべてほしい。

イケメンキャラというよりは、クール糸目熱血漢、優男=パッチリおめめでふと眉、という図式である

藍染惣右介などわかりやすく、当初の優男の時から、敵役に回りクール性格に変わると目が細くなった。

ここで、仮説を提案したい。

「二重、ぱっちり目は美人を示すアイコンではなく、快活な性格を示すアイコンである

と。

そして、現代においては、快活で明るい女性が求められている(=二重、ぱっちり目)が求められている。

個人的には、セクシー系にはぱっちり目は合わないと思う。

逆に、ぱっちり目でセクシー系も合わないように思う。

そりゃ、セクシー系の壇蜜だってキティちゃんグッズくらい買っててもおかしくないだろうし、ぱっちりおめめの橋本環奈だってアブノーマルハードコアセックスくらいしてかもしれんが、その容姿にふさわしいキャラというものを、われわれは求めている。

再び、浮世絵の話に戻ろう。

その仮説を検証しながら、浮世絵世界での美人の変遷について語ろう。

まず、元号明和時代浮世絵が単色や二色摺りから、多色摺りへ変化したとき絵師鈴木春信である

イニシャルはH.S、ドSでHは鈴木春信と覚えてほしい。

多色刷りという技術的な革新もさることながら、女性像も革新的だった。

一言でいえば、ロリである

江戸時代女性像というのは、それ以前の髪を下したスタイルから、結ったアップスタイルに変化した時代だ。

アップスタイル女性社会進出象徴であり、いなせで粋で大人女性萌えていた。

そんなところに、春信はロリである

服装や髪形だけみれば立派な大人、でも体型はドロリ

教科書的には、はかなげな女性を描いたことになってるらしいが、端的に言えば、ロリハードコア凌辱される絵である

女性糸目である

幼児ポルノは持ってるだけでお縄であるので、持っていないしURLを張り付けることも出来ないが、ハードコアロリ裏ビデオには、おめめパッチリの二重美少女よりも、糸目の薄幸少女がよく似合うと思いませんか!?

春信の絵は、物語性が強く、その絵の場面に至るまでの物語や、続きの物語想像させられる。

そこに、例のエロである

薄幸そうな少女に、極太のデカものがぶち込まれてる絵を一度みてしまうと、エロくない絵をみても

「このあとされちゃうんだろうなぁ」

と思ってしまう。

いくつか、お気に入りの春信の春画アドレスを貼っておく。

スタンダードデカちんにされちゃう

http://okunoin.up.seesaa.net/image/IMG20no.189.jpg

レズプレイであったり

https://data.ukiyo-e.org/mfa/images/sc149258.jpg

春信の時代のものは、春画でも相当お高くて(一般に、春画のほうが安い。芸術自分を騙せば100万でも買えても、エロパロのために何十万もは出す人は少ないんだろう)、春信の浮世絵を買うなら春画おすすめだ。

続いて、鳥居清長。

ロリから反動からか、長身美人を描いた。

https://data.ukiyo-e.org/mfa/images/sc226102.jpg

たぶん8頭身、下手したら9頭身くらいある。

女性を一人だけ描くことはせず、かならず複数女性が絵に並ぶ。

群像劇のような表現を狙ったんだと思う。

自分は、清長が描く美人がけっこう好きだ。

体型も、表情も、健康的な感じがする。

まだこの時代も一重で糸目だね。

続く

記事への反応 -
  • 突然だが、私は外見にコンプレックスがある。 私は一重(ひとえ)、それもかなり腫れぼったいタイプの一重だ。生まれてからずっと、自分のまぶたを呪い続けてきた。 一重が嫌で仕方...

    • せっかく浮世絵というキーワードが出たので、少し浮世絵の見地からコメントを残す。 事実、浮世絵で美人は一重瞼が圧倒的に多い。 その前に、この文章のなかでいう浮世絵とは、江戸...

      • 続き でも、顔の印象は春信からかなり変わったのがわかるかな? で、次に一世を風靡したのが、最初に挙げた歌麿。 喜多川歌麿。 ジャニー喜多川の喜多川と覚えてほしい。 もともと...

        • 伝えたいことが上手く書けてない気がするので、もうちょっと追加で書く。 そもそも、美人画=美人というのはちょっと違って、ちょっとじゃないか、まるっきり違って、美人画は特殊...

    • 二重まぶたが美しいというより、一重まぶたが野暮ったい。似合っている人もいるが。 二重は多少ぽっちゃりしても見栄えがするが、一重は標準体型でもブタに見える。 一重が似合うス...

    • 単純に、二重瞼のほうがテレビに映ったときに映えるというか、視聴者にかわいさが伝わりやすいんじゃないかと 無責任だと思われるかもしれないけどそんなに無理して取り繕う必要は...

    • まぶたより鼻なんだよ。 団子ッパナだと綺麗な二重でもブス。

    • 一重と二重は日本でかなり大きな外見的偏見 一重の人種が特定の職業で差別されている(芸能界等)

    • anond:20160903074101 ・ものまね芸人がよく持ちネタ「麗子像」をやるようにお笑いでは一重も多い ・二重は簡単な手術で実現でき、副作用も少ない ・というかモデル体型をつくるため生活...

    • 奥二重を一重に含めてませんか?だから日本人のほとんどが一重に思えるのだと。 よく言われる多部ちゃんも冨永愛も奥二重です。あと木村多江とかりょうとか島袋寛子とかあと多数。 ...

    • 俺は一重だけど二重にしようと思えばできるよ疲れるからやらないけど やり方はカッと目を見開いたあと眉間にしわを寄せるて言うかにらみつける顔にする。 これだけ

    • これって要は人種差別なんだよね 肌の色以外の人種差別ももっと着目されるべきだと思う

    • 男は一重まぶたでもいいけど女は二重まぶたじゃなきゃ駄目だというダブスタ…

    • とりあえず知恵袋を見たらいいのに。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417888184 二重を美しいと思うことが本能ではなく植え付けだったとして、疑問や反対意見を持つのは不思...

    • 増田が一重と思ってる人の大半は実は奥二重だと思う 二十歳過ぎたら脂肪が取れて普通の二重みたいに見えてくるよ(自分もこれ) 今まで40年超生きてきて、周囲の友達同僚の半分が一...

    • まぶたがぽってりした一重でコケシっぽい顔立ちの女性は男性にもてると思う。 性格が明るくて感じが良いことが前提になるけども。 芸能人でイメージすると黒木華。 そういう人はき...

    • 自分が思う一重の有名人。 大久保加代子の左目(右目は奥二重) 深澤真紀(名前知らないからぐぐった、こんなはっきり一重の人でもテレビに出られる時代になったんと驚嘆した記憶が...

      • 高電圧線wwwwwwwwwwwwwww それにしても、顔貌の美醜が目で決まるようなイメージがあるようですが 実際のところは「鼻以下」に全てがかかっております。 目がどんなに美しくても、 「豚...

    • この文章に既視感があるし、前の時にも途中で読むのやめた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん