2016-09-06

ネット対戦格ゲーの下手さを自覚させてしま

言いがかりに近い愚痴承知で書く。

私は格ゲー20年弱のアラサー

ゲーセンに入り浸り、旅行に行けばその先でゲーセンに入り対戦するような人間だ。

ほどほどに勝ったり負けたりしながら楽しんできた。

さて、今は格闘ゲームネット対戦が全盛で、

アーケード格闘ゲームの新作は置かれなくなり、家で全国のプレイヤーと対戦することがメインとなった。

数少ないアーケードで稼働している格ゲーの一つ、鉄拳ゲームセンターネット対戦を行う。

どのゲームでも、腕前が近いプレイヤーマッチングさせてくれるのだが、なかなか勝てない。

段位やランクという形で自分位置を考えるに、私は自分プレイしているゲームの大半で最下層ランクにいる。

もちろん格ゲー歴が長ければ強いというゲームではないが、

これまで遊んできて勝ったり負けたり楽しかった。

あれは最下層での馴れ合い程度のものだったのか?

データなんて残らなかったからわからなかったけど、当時から今ぐらいのランクだったのか?

今規模は小さいながらも格ゲーがまた流行り始めていて、まわりにも最近始めたという人間が何人かいる。

完全に主観だが、彼らはしっかりと基礎から学んでいくタイプが多く、

これまでの流れで何となく遊んできた私のようなロートルプレイヤーをどんどん追い越してゆく。

それが簡単にわかってしまう。

自分格ゲー下手くそなのを自覚させられてしまうのがつらい。

  • 向上心とか特になくて適当に遊んでたんだったらそんなもんだよ 最近の対戦ゲーは底辺とうまい人で二極化してる

  • 私の周りには、多分、相当強い格ゲー好きが二人ほどいるけれど、 彼らの遊び方を見てる限り、今の格ゲーは戦術を研究した上でとことん練習した人が勝てる世界のようだね。 格ゲー好...

  • なあに、スペースインベーダーの頃からゲーセンにいたりして、自分のプレイのあまりの下手さにほぼ全ジャンルのゲームで通りすがりに罵倒されたり、いすを蹴られたり、指さしなが...

  • これまで遊んできて勝ったり負けたり楽しかった。 あれは最下層での馴れ合い程度のものだったのか? 今の時代から見れば確かに低レベルかも知れないが、 当時は一般的な対戦レベ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん