コメダ的な喫茶店のアルバイターです。今月になってから妙に態度が酷いお客様の確率が高い。
・店内でスマホから大音量で流れる「世界で1つだけの花」お客様の迷惑だからやめて下さい(社員の方が注意したら渋々辞めた模様)
・ウチは帰りに伝票持ってお会計…なのだが何故か先にお会計をしたがる。そしてしたらしたらで、後から追加注文。
お飲み物の分先に支払ってからケーキ頼まれるとケーキセットにし難いんですよ!でもセットにしないとケーキと飲み物単品扱いになって高くなって大抵苦情言われるから対処しないわけにはいかないし!
・全体的に耳が遠い&声がでかくてうるさい
意思疎通が怪しくて怖かった。そして声が大きい&着メロのせいか周りのお客様が一斉に帰る事態に。
セットドリンクを拒否するおばちゃん×4(自分が直接接客した訳ではなく伝聞)
ウチは料理と飲み物を一緒に頼むと安くなるランチセットと、飲み物のおかわりが半額になるシステムがある。2つは重ねがけできるのだが…。
・店員が何度言っても「お代わり半額するにはランチセットではなく、飲み物と料理単品で頼んだ方が安くなるんでしょ!」と聞かなかったらしい。最終的に2人がかりで説明したらしいが結局納得しなかったらしく、ランチセットではなく単品で注文は打たれていた。
・勿論このままではランチセットよりも高くなってしまうのでこっそり社員さんがランチセットとして打ち直し、安い会計にしていた。
多分お会計時トラブル起こしてなかったのでなんとかなったようだ。
全体的に輩なおばちゃん×3
・おばちゃんに多いのだが注文を矢継ぎ早に言う。「あたしコーヒーで!」「私カレーとアイスティーで!」「やっぱりコーヒーは紅茶に変更で!」「私はカレーとアイスティーよ(二回め」「あらこんなのもあるのやっぱりこっちで!」
それでもなんとか「コーヒーホットとアイスティーとアイスコーヒーとカレーとオムライス1つずつですね!!」と2回か3回、指で個数を示して念入りに復唱してなんとか注文をとる。
・…が、念入りに確認したにも関わらず「オムライスもう1つって言ったでしょ!?」と注文忘れを指摘される。あんだけ確認したのだからそのときにちゃんと指摘して下さい。(大抵のお客様は間違ってると復唱段階で指摘してくれる。有難いです)そしてキッチンの方に平謝りして急いで取り掛かってもらう。
・…ここまでは他のお客様にもいたのだが、このおばちゃんお客様達はそれからがうるさかった。
1分おきくらいに「まだー?!」と喚く、両替を大量にさせる、ホットコーヒーを頼んだはずなのに何故か氷を持ってこさせて入れる…。
特に「まだー?!」は頻繁に大声で、言われるたびに謝る→お客様が笑うの繰り返し。コイツ、店員が謝るのを楽しんでやがるっ…!いやほんと間違えたのはこちらなんで申し訳ないんですけどね…。それにしても他のお客様もいるしも少し静かに…(注文をミスることは他の店員も含めてたまにあるのだが、ここまで喚く人は初めて)
因みにホットコーヒのおかわりも頼まれたのだが、その時も「まだー?!」と言われる始末…。
ハンドドリップで淹れているので2分はかかってしまうのだが…謝ると笑っていたのでやっぱりワザとですね分かります。早いのがお好きなら隣のドトールへどうぞ。
・そしてそのおばちゃんお客様達の声が大きいからかまた周りのお客様が続々帰るという…デジャヴ
今日1日でこれだけアレなお客様が来たので心が疲れた。先月まではそんなことなかったのだが…
今日以外にも今月は
・注文を取るのがほんの少し遅れただけで机を手でバンと叩いて苛立ちを訴えるお爺ちゃんお客様
・個別会計を要求するが自分たちが食べたものを悉く忘れお会計に非常に時間がかかったお爺ちゃんお婆ちゃん達
とかが来て心が略
輩なお客様は大抵中高年から老人の集団が多い。若い人や家族連れはとても優しい&注文を分かりやすく言ってくださる。
中高年のお客様にも良い方達はいっぱいいるが…。あとセットドリンクが鬼門くさい。気持ちは分からんでもない。
はてなーの人たちは高学歴だし紳士的な振る舞いをしてくださっているのでしょう。ありがとうやごちそうさまと言ってくださるだけで店員的にはすこぶる嬉しいですいつもありがとうございます。
トラブルがあるということは改善の種があるということだね! 少子高齢化とうっすら認知の皆様の数は増え続けるので、システマティックに対処できればいいね。 回転寿司とかだと均一...