2016-08-31

祖父母死んだ後正月の集まりどうするか問題

正月に親戚で集まる家って多いと思う。

うちも母方の親戚が毎年正月に集まって新年会を開いている。

メンバー最初祖父祖母、伯父×2、伯母×2、母、いとこ×4、兄、私だった。

そのうち年上のいとこ達が結婚しだしてその配偶者も加わるようになった。後にその子ども達も。

祖父からしたら子、孫、曾孫が一同に集まる新年会で相当楽しかったようだ。

そのうち10年前くらいに祖父が亡くなって、5年くらい前に祖母も亡くなった。

祖母が亡くなった後も何となく同じメンバーで毎年継続してる。

この集まり、いつまで続くのか?と最近思う。

もう伯父や伯母がかつての祖父母の立場になり、その子ども、孫で集まるのが筋じゃなかろうか。

皆さんの親族新年会はどうやって下の世代に移行しまたか

  • 年に1回くらい、集まりゃ良いじゃないか うちは祖父母健在の時は子、孫がそれぞれ適当に顔出す=叔父伯母従兄弟とは会わない年も多い だったけど 祖父母が無くなってからは親戚会と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん