2016-08-23

結局シンゴジラまだ見てないし、映画館には行かないかレンタル地上波放送待ちなので、そこまで自発的に調べる気もない。

なのでなんとなく目に入ってきた関連記事をたまに斜め読みしてる程度の状態なんだけど、それでもちょこちょこと含まれている要素がわかってきた。

変態していくゴジラとか面白そうやんけ、って思う。最初の方めっちゃキモいらしくてワクワクしてる。

ただ、時々出てくる「ヤシオリ」だけまったく単語意味がわからなくて面白い

手法なのか作戦なのか固有名詞なのかもイマイチよくわからない。なんやねんヤシオリって。ヤドカリシオマネキ

検索すれば当然すぐわかるんだろうけど、いずれ見るときの小さな楽しみとしてとりあえず疑問なままキープしておく。

まあ、どこかで正解を見聞きしたらそれはそれで別にいいんだけど。

予想としてはエヴァヤシマ作戦ってのがあった気がするから、そこから取ってヤシマオリジナルの略とか?ヴェルタース・オリジナルっぽくてなんか好きだ。

でもエヴァも結局見ずじまいだから、周りから話を聞いてなんとなく言葉を知ってるだけっていう。

使うと停電するポジトロンライフルってのでグングニルかロンギヌスかゲイボルクか、なんかその辺の槍を射出して月に刺す作戦?ぐらいの雑な認識

  • 「ヤシオリ」は、「屋島のオリジナル作戦」の略だよ。本来の正式名称は長いので省略された。 エヴァの「ヤシマ作戦」と似たようなもの。

  • ヤマタノオロチの神話を知らないとか、恥ずかしいぞ

  • なぜかみんな「ヤシオリ」と書いてるけど、実は「カシオリ」なんだよ。 そう、菓子折り。 客先へ訪問するときに持っていくあの菓子折りさ。 菓子折りを渡してご機嫌をうかがったと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん