2016-08-17

ハゲしまった。

まだ30代前半・独身だが、誰がどう見ても「あっハゲだ」という感じになってしまった。父親も若くしてハゲていたのでなんとなく覚悟はしていたが、やはりなってみると辛い。

視線が怖い。他の男の髪ばかりを見てしまう。気づいたら頭を触っている。抜け毛にいちいち敏感になる。破滅へ向かう急行電車に乗ってしまったような焦燥感絶望感。これまで割と楽観的な性格だったけど、人生が真っ暗になった気がした。

とりあえずささやかな抵抗としてシャンプーを変え、薬やサプリを飲み始めた。

 

 

あるとき、ふと2年前の自分写真を見た。

 

あれ? 髪の量が今と変わらない??

 

つ ま り 俺 は 2 年 前 か ら す で に ハ ゲ て い た ?

 

しか写真の中の男は自分が本格ハゲだとは露ほども思ってはいない。堂々と生き、人生を楽しんでいる。羨ましい。

 

2年前と今とで何が変わったか? 毛髪量は変わらない。世界も何も変わってはいない。

なのにいま俺が見ている世界は2年前とは一変している。

変わったのは俺の自己認識だけ。ハゲという自覚だけである

認識一つで世界が変わる。ハゲ思う故にハゲあり。

 

 

 

…もう後戻りができない。マジで人生どうしたら良いかからない。

皆様、どうかハゲとして生きるための心構えを教えて下さい。

  • 時間の無駄なので考えるのをやめる。 (30代半ばなのに10年来のベテランより)

  • はげましてあげるよ

  • http://anond.hatelabo.jp/20160817115138 中学くらいから薄くなり、社会人3年目くらいまではずっと気にして生きてきて、30代半ばの今すっかり禿げてる私からのアドバイス。 最終的には気にして...

  • アタマ剃ればいいのよ。いやマジで。 結構その手の解決法って、剃るのが一番手っ取り早いよ?

  • 発展馬おすすめ 暗いから禿げててもわからないし愛し合える ちな体は作ってけよ

  • http://anond.hatelabo.jp/20160817115138

  • 自覚したということは、てっぺんハゲじゃなくて前からはげ上がっていくタイプだな? それは自然なものなのでどうしようもない。ハゲでも似合うタイプに自分を変えていくしかない。...

  • ミノキシジルとプロペシアの飲み薬は効果があったよ。腕毛や手毛も濃くなるけど。

  • これ7年前の俺が書いた増田なんだけど(こんなん書いたこと忘れてたが最近のハゲ増田の下におすすめに出てきて思い出した) なんでコイツこんなに絶望してるんだろう はげたはげた...

    • ミノキシジル、プロぺシア、2000円のシャンプー 俺も若いころは笑っていたけど年を取ったら分かるようになったよ・・・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん