2016-08-08

壇蜜の代わりに答える

http://www.asahi.com/articles/DA3S12500516.html


朝日新聞には、これくらいのことを言ってほしかった。


***


それは本当に毎日つらい思いをされていますね。

そのことを一人で我慢したりせず、

こうやって私たち相談してくれたことに

まずはありがとうと言わせてください。


さて、あなたが今同級生男の子からされていることは

セクハラ」と言います

他の言い方だと、「性的いやがらせ」とも言います

体のことや、見た目のことで、

相手からしてほしくないことをされたり、

言われたくないことを言われたりすることです。

このセクハラは、今の日本では

「やってはいけないこと」とされています

それは、同じようにいやな思いをしている人が、

あなたの他にもたくさんいるからです。


から私たちは、その同級生がしていることを

やめさせることができます

もちろん、こうやって誰かに相談したことで

あなたもっと困ったことにならないように

十分に気をつけながら、これから学校

いろいろな人と協力して、その子に対して

相手のいやがることをやめられるように伝えていきます

それは、私たち大人の役目です。


あなたは、あなたが今感じているその「いやだ」という

気持ちをどうか大切にしてください。

たとえ周りの人にどんなふうに言われようとも、

その気持ちあなたにとって間違いなく本当のことです。

それをごまかしたり、なかったことになどしなくていい。

あなたがつらい思いをしているのは

あなた自身に何か問題があるからではなく、

そういうことをしてしまうそ同級生と、

彼のことを止められない私たち大人問題からです。

あなたは何も間違っていません。

どうかそのことを信じてほしい。


一日でも早く、あなたがこれ以上つらい思いをせずに

毎日学校へ行けるようになるために、

私たちもがんばります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん