2016-08-08

ADHDはかく語りき

ADHDはかく語りき。

□欠陥社会人

とある販売代理店営業として働いているのだが、それが死ぬほど辛い。

客とやりとりをするのはやりがいがあるし、苦ではない。

問題は、書類作成取引先とのやり取りなどの雑務だ。

自分には、タスクを整理し段取りを組む能力絶望的に欠如している。

しなければならないことを忘れるのはしょっちゅうだし、忘れないようメモすれば、そのメモ存在自体を忘れる。

見積もりを作れば何回チェックしても何かしらミスするし、契約書は書き直し無しで作れたことなどない。(ガキの頃は1枚の手紙を書くのに便箋10枚くらい消費するのが当たり前だった)

客とのやりとりがうまく行っても、それ以外の段取りや処理で毎日叱責をうけている。

最近は、やりがいがあるはずの客とのやり取りも苦しい。

この数年で体重10キロ落ちた。

最初感想は「そうだったのか!」

そんな時、家族から「お前はADHDではないか」との指摘を受けた。

調べたら「これは自分のことではないか」と思った。

早く病院に行き、診断の結果ADHDなら治療を受けたい。

しっかり診てもらい、足りない部分をどう補うことができるか知りたい。

そうすれば、なんとか人並みに生きて行くことができるのではないか

暗闇に光が挿したような気がした。

しかし、不安もあった。

このことを会社にどう伝えるべきか、或いは隠すべきか、という点だ。

ADHD発達障害だ。

そう、「障害なのだ

ADHD可能性に思い当たったのは最近のことだし、当然入社時に申告などしていない。

しかし、判明していれば、採用にも大きく影響しただろう。

かと言って隠したところで保険証履歴を調べればバレるし、治療をしないという選択肢は1番ありえない。

これにはかなり悩んだ。


□「ADHDは甘え」

結局直属の上司には相談の上病院に行くことにした。

円滑に仕事を進めるための治療だし、理解してもらえると期待してしまったのだ。

結果から言えば、上司は一切理解を示さなかった。

ADHDなんぞ甘えだ。症状とされているものは全てだれにだってあることだ。お前が努力していないのを病気のせいにするな」

病院にも行くな。もしADHDと診断されれば会社には置いておけない。他に行こうって言っても、お前程度のスキルでは一生アルバイトだぞ」

上司はそう言った。

これは上司なりに自分の事を考えてくれて出た言葉なのだ

それは理解をしていた。

しかし、その言葉を素直に受け取ることは出来なかった。

それで解決するのなら、ここまで苦しむことはないのに、と。

結局、上司には伝えず病院には行った。

診断の結果はADHDだった。


ADHDにとってのADHDと、一般人にとってのADHD

他のADHDの方もよく言うことだが、初めて自分ADHDだと意識した瞬間、最初に感じることは「合点がいく」というものに近かった。

それまでずっと苦しんできた原因がやっとわかった、という心持ちだ。

しかし、その感覚は恐らく定型発達の人に理解してもらえるものではない。

日常生活ですべき事をいくら努力しようと完遂できない、という感覚がまずわからないだろうし、「怠けてることに理由をつけてるだけじゃないか」と感じるのだろう。

結局、問題精神に内在するものであるが故に、それぞれが知識と想像力で補わない限り、定型発達者発達障害者の間で共通認識を持つのは難しいのではないか

からといって定型発達者に対し、発達障害者一方的理解配慮を求めることはすべきでないと思う。

結局それは自分たち立場を悪くしてしまう。

我々発達障害者治療を通してなんとか人並みに様々な事をこなせるようにするか、自分に合う居場所を見つけて、社会に貢献しお金を稼ぎ、生きていくしかないのだ。


いかに生きるべきか、それが問題

結局これから自分はどうすべきか、まだ皆目見当がつかない。

折角の正社員仕事だし、上司の期待に応えたいという思いもある。

一方で、家族からは一度仕事を辞めたうえでADHDとの向き合い方を考えてもいいのでは?とも言ってくれている。

どうしたら、これから生き抜いてていくことができるか、その答えは自分で見つけなければならない。



このエントリーは、自分の中で考えの整理をつけるためと、はてなユーザーの諸兄から客観的意見ちょっとでも貰えないかな、という事を少し期待して書くことにした。

こんな拙い長文を最後まで読んでくれてありがとうございます

  • 呼んだ?読んだ。 出先で営業日報や営業事務への指示をタブレットPCやスマホから入力できんのかね、その会社は? 治療って、薬物?たぶん薬は、根治させるというより、おしたり...

  • 自分の場合はASDも少し入ってるし未診断だけど、状況は比較的近い。ので思ったことを書きます。   ■世間の理解について 現状の日本で発達障害という特性が理解され受け入れられる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん