2016-08-04

田舎中小企業で起こった話

前に勤めてたど田舎中小企業社長お話

ある日突然社長が新しく事務員に雇ったといって妙に化粧のケバい20そこそこの女性を連れてきた。

最初挨拶からなんか社会人ぽくないなと思っていたら、どうも社長がつきあいでよく行くキャバクラ従業員を引き抜いて連れてきたらしい。

仕事ぶりはまあ説明するまでもなく勤め始めた当初はひどいもんで、本人は頑張ってるつもりなのかもしれないけれどもいろいろ作業が雑でこっちは尻拭いでかなり苦労をすることも多かった。

ただその子自体は性根はそれほど悪くなく、話をしてみるとかわいいところもあるなという「頭は軽いけど素直」なタイプしかった。

この会社に来たのもキャバクラ接客でなんとなく「他にできる仕事もないですし」みたいなこと言ったら社長勝手に「よっしゃそれじゃ俺が」みたいなふうにして強引に引っ張ったらしかった。

伝聞なんでどこまで本当かはわからないけど、その当時その子社長とは体の関係はなかったもののなんとなくあっちの態度としてヤりたがってるのはわかると言っていた。

田舎中小企業ではよくある話だと思うんだけど、うちの会社実質的には仕事をしていない役員である社長の奥様がよく会社を訪れていた。

普段お茶でも出して適当営業社員が話し相手をしていれば帰ってくれるんだけど、その新しい元キャバ嬢がいることを見てからからさまに表情が変わった。

それからかなり頻繁に会社を訪れてはその子仕事監視して、ネチネチ文句を言ったり聞こえるように悪口(「言葉遣い一つにも元の仕事って出るしね」みたいなこと)を言ったりしてた。

でもその元キャバ嬢の子はそこそこ負けず嫌いだったらしく、奥様がよく来るようになってから仕事を頑張って以前よりもかなりましな事務員になっていった。

事件が起こったのはその元キャバ嬢入社して半年くらいしてからのことで、社内の財布からお金が抜かれるということがしばしば起こるようになった。

うちの会社出張ときなどの交通費宿泊費は後払いで封筒渡しになっていたのだけど、中を見てみたら額面よりも金額が少なかったりなんてこともあった。

そこで犯人探しをするべく立ち上がったのが社長の奥様で、真っ先に元キャバ嬢を疑い身辺調査をさせろと言い出した。

の子最初反発したけど強引にロッカーデスクの中を探ったところ、中から出張費として渡したはずの封筒が出てきたところで犯人確定とされてしまった。

戻ってきた社長が大騒ぎになっているの見て奥様から話を聞き、そこで元キャバ嬢の子に即クビを言いつけた。

田舎から許されるとは言わないけど、「一ヶ月分の給料は払ってやるからもう顔を見せるな」といってその場で会社を追い出した。

それ以来元キャバ嬢の子とは会ってないし、社内ではその子の話をするのもタブーになっているので真相はわからないけどものすごく後味の悪い話だった。


今日、そんなクソみたいな会社を辞めることができたのでここに書く。

  • 中から出張費として渡したはずの封筒が出てきた よくわからん その事務員がいったん封筒を預かって社員に配布してたってことか? 封を開けて金を抜いて封筒を偽造して封し直して...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん