2016-08-01

なぜ、マスコミ取材対象に謝礼を払わないのか説明する

追記:こちらにコメントへの回答など書いた。 http://anond.hatelabo.jp/20160801132452

--

取材に3万円のギャラを要求した吉田沙保里選手記事に対するブコメが見るに堪えないので、マスコミと呼ばれる業界の隅っこにいる者として、みなさんの説得を試みたいと思う。

吉田沙保里取材するなら3万円」 記者にギャラを要求し不評

http://b.hatena.ne.jp/entry/news.livedoor.com/article/detail/11825985/

残念ながら、マスコミ取材対象に謝礼を払うという習慣はこの業界にない。そういう予算の枠もない。せいぜい喫茶店コーヒー代とか、遠方から来てもらった場合交通費を渡すくらいだろう。

理由簡単取材対象メディアは常に対等な関係にあるからだ。記事を書くにあたって、取材対象お金を払うことはないし、逆にお金を受け取ることもない。件の記事にある「記者倫理」というのは、このことを指している。

じゃあメディアがちょくちょくステマに手を出し、バレて叩かれてるのは何なのよと思うかもしれない。なぜステマは叩かれるのか? それは「メディア記事を金で買うことはできない」という前提があるからだ。金で買われた記事はそう分かるように、「PR」や「広告」などと表示しなければならない。

もちろんプロ業務として仕事をしてもらった場合には、相応の対価が発生する。たとえばプロスポーツ選手で無理矢理たとえるなら、よその試合事故かなにかが起きて、その道のプロであるスポーツ選手解説を求めた場合、謝礼というか、ちゃんとしたギャラを払うことになるだろう。実際、評論家先生からコメントを取った場合にはギャラを払っている。評論家コメントするのが仕事からだ。

別の観点では、マスコミ商売に使うネタを仕入れるのに、相手に謝礼を払わないのはおかしい、と怒る人がいるかもしれない。それはもう、そういうビジネスモデルからしか言い様がない。マスコミはそういう商売なのだ。そうやって金儲けをすることで、絶対に採算が取れないけど社会正義のために必要取材紛争地の取材とか)のコストをまかなっている。うん、そうなんだ。嘘くさいけどマスコミって社会正義を実現することが使命のひとつなんだよね。

話を下世話なほうに振ると、芸能人の密会写真なんかを週刊誌に持ち込めば、謝礼をもらえるかもしれない。でもそれは買い取りだ。プロスポーツ選手の話を買い取ることができるとは思えない。「そのエピソードはうちが買ったので、他のメディアでは二度としないでくれ」などという契約現実的じゃないだろう。

では取材を受ける側は、取材で拘束された時間分だけ丸損なのか? もちろんそうではない。まず、取材を断ること自体はまったく構わない。特定メディア記者を選んで取材に応じるのでもいいし、とにかくメリットがありそうだなと思ったときだけ応じればいい。「取材に応じる代わりに自著のタイトルと表紙画像を必ず入れてくれ」といったバーター交渉余地がある。

はいえ、取材を断りたいという目的で謝礼を要求するというのは、あまりにも常識外れで業界のことを分かってない素人的な対応といえる。3万円という金額も生々しい。馬鹿にされたと感じて怒り出す記者がいてもおかしくない。それをエンタメにして下品に取り上げたのが件の記事だろう。

みなさんのご指摘の通りマスコミの中にはおかし特権意識を持っている者も多く(特にテレビ)、取材現場で他のメディア恫喝したりするのは日常茶飯事だ(特にテレビ)。だからマスコミは何様のつもりなのか」と反感をもたれるのもよく分かる(テレビ屋は何様のつもりなのか)。

ただ、取材対象マスコミの間には、ビジネスとか金銭のやりとりを抜きにした対等な関係が前提としてあって、ほとんどの真っ当な取材記事はそうした関係性の中から日々作られているのだということは覚えておいてほしい。

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20160801002932

    対等の立場というけれど、そのルールの上であの心配したフリして恨み節の記事書かれて、取材で撮られたであろう写真を勝手に貼られて 何が対等なのかと感じるよ 対等だと言うなら記...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160801002932

    そういうことは、犯罪被害者をメディア・レイプするのを止めてから言ってくれ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20160801002932

    できるだけ善意に解釈しようと努力してみたが、対等な関係にあることと金銭の支払いの関係が全く分からん。スポーツ選手が取材でギャラ受け取ったら対等じゃなくなるんだ? そして...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160801002932

    対等であるべきなのは取材対象と記者の「立場」じゃなくて、取材対象が拘束される時間と記者が書く記事の「価値」なんじゃないの? 吉田選手の例で言えば、吉田選手の時間を3万円...

  • 取材の様子をyoutubeにアップロードしよう!

    「取材の様子YouTubeアップ」 ホリエモンの条件にNHKは... : J-CASTニュース http://anond.hatelabo.jp/20160801002932

  • http://anond.hatelabo.jp/20160801002932

    対等であることと謝礼を払わないことは関係無いでしょ 対等というなら、給与(フリーなら記事の対価)をもらって取材している取材者と同じく 相応の時間を拘束される被取材者にも時給...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160801002932

    対等な関係がある(キリッ っていうなら、記者クラブ廃止してから出直して、どうぞ まるでメディア論の講義みたいな増田なので、まだ若手なんだろうけど、甘っちょろいね

  • http://anond.hatelabo.jp/20160801002932

    そもそもマスコミは家畜・奴隷作りのための道具。意味のある生き方をしたいと思うなら、今すぐ辞めるべき仕事だね。THINKER氏を参照のこと。

  • http://anond.hatelabo.jp/20160801002932

    >金目当てで適当なことしゃべる輩が出てくる このほうが遥かに説得力があるな。 日露戦争の際、ロシア側は日本の動向を探るために世界中に大量の情報提供者を雇ってたらしいが 報...

  • anond:20160801002932

    空々しい建前を吐くんじゃねぇ乞食が。 「対等な関係」と心の底から思ってるんなら取材先を恫喝(実体験)したり、被災地で傍若無人を働いたりなどできるものか。 わかったら下種...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160801105124

      取材する報道機関が一つならそういう対応もありうる話だが、取材する報道機関が複数ある場合に「明らかにおかしい態度を取る奴」に対して、被取材対象者は報復する手段を持ちうる...

      • anond:20160801105706

        自分たちは無制限に主語を広げる(例:米軍軍属が起こした問題を米軍として報道)くせに自分たちが起こした問題にはその対応か。 某都知事候補を筆頭に鬼畜しかいねぇ業界だなオイ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20160801002932

    「対等な関係だから」金銭の授受は生じない というのは 「友達だからこれタダでやってよ」とプロにお願いするのと同じことのような気がする

    • http://anond.hatelabo.jp/20160801112220

      つうても、そこは取材陣も脚を使ってたりするので「同程度のコストを支払っている」とは言えるんでないか。 もちろん、だからといって取材を受けなくてはいけない義務は無いけど。

    • http://anond.hatelabo.jp/20160801112220

      「取材を申し込む」と「仕事を頼む」は違うということだろう。 まあ大学教授のコメントを取るのは「仕事」に含まれそうな気がするが。

  • 雑誌は取材費払ってるよ

    http://anond.hatelabo.jp/20160801002932 いいかげん自称マスコミのみなさんは、世間の常識を知るべき

  • http://anond.hatelabo.jp/20160801002932

    引退したスポーツ選手をマネージメントする会社に勤めています。 雑誌取材→少額ですが取材費が支払われます。 テレビ出演→芸能人の方より少ないですが出演料が支払われます。 新...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160801114912

      大体これ。 昔芸能事務所に勤めてたんだけど ・スポーツ紙 連載もののインタビュー記事があるとして、 「取材料は出せないけど、近況欄でPRはできます。企画に合う人だれかいませ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160801114912

      俺は一回も払ったことないなぁ。雑誌ですが。

  • http://anond.hatelabo.jp/20160801002932

    マスコミは取材することによってお金を儲ける. 取材対象は取材されることによって何も得るものはない. なんでこれで対等なのかがさっぱり分からない. この記事を書いた人は,「...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160801120509

      マスコミは取材した情報を「公開」することによってお金を儲ける。 被取材対象も「公開」されることを前提とした情報を出す(メーカー提供のユニフォームを着るとかな)ことでお金...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160801002932

    要するにパクツイやってるやつらと考え変わらないってこと?

  • http://anond.hatelabo.jp/20160801002932

    取材で拘束された時間分だけ丸損なんだろ。 でも丸損なのに取材の申し込みはどんどん来る。 断る時間ももったいない(丸損より丸損) じゃあどうするか? 金額設定して多少のメリッ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160801122403

      マジレスすると、ちゃんとウケるインタビューが出来るならミズノからコカ・コーラからALSOKからスポンサーがひっきりなしに舞い込んでくるので、少なからず吉田選手クラスの取材は1...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160801002932

    そもそもマスコミはなぜ吉田選手の好みのタイプの男性を吉田選手に差し出すなりあてがうなりしないのでしょうか。 満たされてしまったら弱くなってしまうと思っているのでしょうか...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160801002932

    元増田自身が書いているとおり 「マスコミは何様のつもりなのか」 としか思えなかった

  • http://anond.hatelabo.jp/20160801002932

    追記。 勘違いしてる人がいるけど、件のデイリー新潮の記事を擁護する意図はまったくない。記事へのクレームは新潮社へどうぞ。 個別取材でギャラが出る例としてタレントのインタ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160801132452

      素人である必要があるのはあなたのメディアだけじゃないの。

    • http://anond.hatelabo.jp/20160801132452

      記者は読者の代表であり、変に予備知識とか先入観のない素人である必要がある。 古い本だけど、『取材学』という本で著者の加藤秀俊氏はこう書いている。 第二に、ひとに話を...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160801132452

      ほらほら、また上から目線になってますよ。 報道する側としても裏取りした証拠を残すために「○○は取材拒否した」という事実を書かざるを得ない。

    • http://anond.hatelabo.jp/20160801132452

      http://www.zorazora.site/entry/2016/07/30/231247 この人が書いたのかと

    • http://anond.hatelabo.jp/20160801132452

      >繰り返しになるけど、報道は社会全体の利益になるから単なるビジネスとはちょっと違うわけ。スポーツニュースや芸能ニュースがどういう社会正義を実現しているのか、みたいな議...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160801132452

      >報道なんだから、公共の利益にかなうならば公にされては困る情報でも当然公開していく。 電通と創価学会には触りもしないくせに笑わすな。

    • http://anond.hatelabo.jp/20160801132452

      >記者は読者の代表であり、変に予備知識とか先入観のない素人である必要がある。 よくわかんないんだけど、その素人さんが素人代表として高い給料もらってるのはなんでなの? 全...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160801132452

      > 記者は読者の代表であり、変に予備知識とか先入観のない素人である必要がある。 この意見には疑問がある。 インタビュー対象は各分野での専門家ではあっても解説やら報道やらの...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160801132452

      つまり取材拒否で大正解ってことやん!

    • http://anond.hatelabo.jp/20160801132452

      結局、勝手な特権意識をもった習慣をもっているってことだね。 なぜボランティアを強要しているのかよくわからない。

    • http://anond.hatelabo.jp/20160801132452

      報道は社会全体の利益になるから単なるビジネスとはちょっと違うわけ。 これを言う資格があるのは時事と共同だけ NHKのような実質公共サービスと多数のメディアが存在している現代で...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160801132452

      どんどんと条件付けをしていって、 結局「それを満たすのはどんなもの?」となった時に、 キモイもので定義したキモオタをキモイと言う、みたいなトートロジーになる奴。 逆に言え...

    • anond:20160801132452

      無知である事をよしとするポル・ポト主義者のくせに権威主義者でもある俗物がまた生き恥の上塗りを晒してやがる。 正しく伝えるのは「予備知識とか先入観のない素人」じゃ出来ねぇ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160801132452

      ブコメ見てから読んだがそこまで変な記事でもない印象。 文屋なら好き勝手叩いて問題ない、みたいな村ルールってあったっけか?

  • http://anond.hatelabo.jp/20160801002932

    謝礼払わないのは勝手だが、謝礼を要求されたからといって相手をよってたかって叩き出すからカスゴミと言われるんだが。

  • http://anond.hatelabo.jp/20160801002932

    対等だから、という考え方自体がそもそもおかしい。 情報を持っている相手のほうが立場が上だろ?当たり前だよな。 会社が、お前のおまんまを食う金を支払えるのは誰のおかげだ?...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160801002932

    そんなことよりなぜマスコミは人の話を聞かないのか説明してくれよ

  • http://anond.hatelabo.jp/20160801002932

    対等なら取材に3万円の価値は無いなと判断して終了だろう。 なにをグダグダと理由を並べる必要があるんだ。

    • http://anond.hatelabo.jp/20160801140925

      違う。三万円というのは「報道陣に付けられた価格」と看做すべきで、 「自分と対等」としている相手から「三万円」という値段を要求されたということは、即ち報道陣側それ自体に三...

      • http://anond.hatelabo.jp/20160801143031

        勿論、自身が吉田選手より下であることを認めつつ取材費を支払うのは別にかまわんが、それが常態化するとコストが回収できなくなる可能性の方が高くなるぞ。 マスコミには大いに...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160801002932

    この吉田沙保里ギャラ3万円という情報には不足があるので一応ご参考までに.......... 吉田沙保里のインタビューやコメントのギャラは5分3万円です。 普通に30分インタビューした場合...

  • マスコミの姑息な取材方法について| ただの通りすがり

    もちろんある社会正義を守るためには、違う社会正義に反しないといけないかもしれない。でも、大義を利用する人たちは、都合の良い部分だけ切り取って、ダメだとか、慣習でそうなっ...

  • 俺がいままでマスコミに取材されたもらったギャラと、記者への印象

    この記事の件だが、被取材者としての俺のいままでの経験と所感を書いておく http://anond.hatelabo.jp/20160801002932 なお、スポーツ選手ではありません。業界の有識者的な人間です。ごく狭い...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160801195906

      新聞やNHKの取材者は、ジャーナリストであるのに対し、 民放テレビ局の取材者は、下請けのADとかでしかないからなぁ

    • http://anond.hatelabo.jp/20160801195906

      俺も新聞・雑誌・ラジオ・テレビ・Webに取材を受けているが、ほぼ同額、同印象。新聞や通信社から謝礼をもらったことはない。ラジオ(地方局)も謝礼なしだった。謝礼なしのときは...

    • 事実は都合に合わせて

      まあ、一般読者は裏の裏など知らなくてもまったく困らない。知らないほうがよけいな誤解をしなくて済みます。週刊誌の裏情報などありますが、半分以上は作り話です。ソースはだれの...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160801002932

    マスコミがクソってことは周知の事実なんだが、 じゃあどうすればいいの?っていう問いには未だ誰も答えを出せていない悲しい現実。

  • http://anond.hatelabo.jp/20160801002932

    これ「1000回に1回くらいは社会のためになるようなことをするから、残りの999回がいかにクズのような行為だとしても許してくれ。」 っていう話だとしか思えないんだが。

  • http://anond.hatelabo.jp/20160802102950

    http://anond.hatelabo.jp/20160801132452 http://anond.hatelabo.jp/20160801002932 ブコメ含めてクソリプが凄い。 これでだけ世間様が払え払え言ってるのだから払ったらいいのではないか。そのツケはやはり...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160803011015

    http://anond.hatelabo.jp/20160801002932 私もマスコミで働いている人間なんだけど、取材相手に謝礼を払わない理由って「お金目当てに話を盛る危険があるから」だと教わってきたのだが。吉田に...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160803011015

      話盛るやつはタダだって盛るだろ 金払ってないから相手の情報に信ぴょう性があるってもんじゃない

    • http://anond.hatelabo.jp/20160803011015

      冷静に考えて見て欲しい。 金銭の授受があった上で、取材相手がウソをついてそれが発覚したら賠償問題にできるんだよ。 そんなリスクを冒してまで、話を盛る人は本当に居るのだろう...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん