2016-07-31

会社悪霊がいる

うちの会社は何かおかしい。でも何がおかしいのか分からなくて困ってる。

悪霊に呪われてるとしか思えない。

待遇に大きな問題はない。(一番若手の私で月60-70万、有給は取りやすい、飲み会は基本会社の金など)

仕事内容もごく普通事務作業(高度な専門知識を必要とする業務も一部あるが、残り9割は慣れればどうってことない流し作業)

上司、同僚も普通(ちょっとクセのある人はいるが、普通のいい人が9割を占める。私はこの会社が4社目なので、その分母の中で比較することが出来るが、普通だ。むしろまともな方だ)

残業時間は30が平均、繁忙期は45になることもあり。ただし残業代は満額支給

問題なさそうだろ?上の条件だけ見れば応募者多数の企業って感じすらする

でも実態は違う。うちの会社ボロボロ人が辞めていく。万年人手不足。月に1人は誰かいなくなる。ちなみにうちは中小社員数30人ぐらい。

何がおかしいのか、誰にも分からなくて困ってる。悪霊がいるとしか思えない。

ちなみに私は辞める気ないです。

追記

コテカ調べて笑ってしまった。制服はなくて男性スーツ女性スーツあるいはオフィスカジュアルです 笑

宗教とか、新人を食べるおばさんもいない 笑

辞める人に聞くと「特に大きな理由はない、いい方の会社だと思う。」だとか、「他にいい転職先が見つかったから」だとか、答えになってない答えしか教えてくれない。(まぁこれはしょうがない。辞める人はもう関係いから、改善を求める動機がないため、悪い所を指摘しない。)

悪い所ももちろんあるが、

ボーナスが少なめ、家賃補助がない、退職金がない

•社内のコミュニケーションはかなり少ない(隣の席の人ともメールでやりとりする、会話がなさ過ぎてシーンとした中でキーボードを打つ音だけが響く)

ぐらいだ。

先週もまた1人、何やら辞める相談らしきものを上席としてるっぽい不穏な動きが見られ、「ブルータスお前もか状態

つーかこれ以上辞められて人数がこれ以上純減したら流石に仕事まわんなくなる。

入れ替わりが激しいせいで、毎週のように採用候補者面談やんなきゃいけないのも、新人仕事のやり方をレクチャーするのも、もう嫌だ。

採用して、レクチャーして、育てても定着しなきゃ結局何の意味もない。賽の河原で石積みしてるんじゃないんだから

悪霊よ消えてくれ、頼む。

せめて何を改善したらいいのか、私の枕元に現れていいから、ヒントをくれ。

8.2追記

社内で複数の親しい人と意見交換をした結果、要は仕事やりがいがないのでは、という身も蓋もない話になりました。

私のように別にやりがいとか求めてない意識低い人にはいいけど、意識高い人には耐えられないのでは、という。

かなC。解決策なんて本当になかったのね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん