2016-07-28

相模原市で起きた障害者施設殺傷事件、よくわからないなぁと思う。

容疑者は事前に、実際に殺傷が行われた施設ともうひとつ施設名前をあげて、犯行予告をしていた。しかもご親切に、「職員の少ない夜中にやる」とまで書いてた。

それならもうちょっと、なんとか出来なかったのかな、と思う。

・そんな危険人物は、犯行を予告していた夜中だけでも拘束しておく

とか。(人権屋がうるさいか?)

・少なくとも両施設は夜の警備員数を増やし、警察パトロール巡回も増やすなどの対策をとる

とか。(これはできたのじゃないかと思うんだけど。当日、施設内にいた警備員は一人で、犯行が行われている最中仮眠をとっていたとか)

監視カメラなんか何台増やしても意味ないでしょ。カメラ不法侵入者を攻撃してくれるわけではなく、ただ彼(彼ら)のすることを記録するだけなんだから…。監視カメラつける資金警備員雇う資金に回したほうがまだよかったのではと思う。



この容疑者精神的な病気があるのかどうかも、疑わしい。

大麻をやっていたっていう情報があるから、それによって引き起こされる病症かもしれない…。

そもそも、障害者安楽死させろと思っているような人が、どうして、支援施設なんかで働こうと思ったのか、そこも不思議で。

そこしか就職口がなかったのか、それとも端から何かを(たとえば今回のような事件を起こすことを)想定して、内部の構造事情を探るために就職したのか…。

不思議だなぁ。


なんでもかんでも精神病で片づけないでほしいと思うけどね。

もしこの容疑者精神鑑定無罪無罪…?)になるようなことがあるなら、一生、窓に格子がはまった病院から出られないようにすべき。(今は規制が厳しくてそんな病院いかもしれないけど、ないなら作るべき)

犯罪者人権なんて守られなくていい。

なんで、ただ懸命に生きていた不特定他者人権を侵した犯罪者人権が守られなきゃいけないの? そんなものただちに剥奪してやればいい。

  • そもそも、障害者を安楽死させろと思っているような人が、どうして、支援施設なんかで働こうと思ったのか、そこも不思議で。 ニュースとか追ってないからどういう情報が出てるの...

  • 報道によると監視カメラを増やしたほかに警察も定期的にパトロールするようにはしてたそうな。 だから、例の文書も既に現場には伝わっていたのだとは思われる。 犯人が割とマトモな...

  • そもそも、障害者を安楽死させろと思っているような人が、どうして、支援施設なんかで働こうと思ったのか、そこも不思議で。 ニュースみてないのか? 園長は、彼は突然、豹変した...

    • うん、でも、学生時代から障害者に対する差別的な発言をしてたっていう報道も見たんだよね。 そういう思想を隠して、はじめのうちは働いていたのかな…と思ったりして。

    • いやーニュースによると大学生くらいから障害者は生きててもしょうがない的なことをいってたらしいぞ 計画を実行するために就職したのかもしれんよ

    • 売り出し方が臭すぎる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん