2016-07-27

必要がないのに、2人で一緒に仕事をやりたがる職場女性

職場であまり関わりたくない人がいる。

私は仕事作業の分担をお願いされるのは基本的に拒まない。

誰かがやらなきゃいけない作業は、誰かがやらなきゃいけない。

分担出来る仕事は分担した方がいい。特に締め切りがタイトものはそうだ。1人でやって間に合わないなら、皆んなでやるしかない。

ただ、その人は作業分担出来ない仕事でも一緒にやることを実質的強制してくる。

当然作業効率は悪くなる。だって1人でやれること、1人でしかやれないことを2人でやるんだから

例を挙げると、

1.電話会議会議に一緒に参加して、とか

(私が参加してもやることは特にない会議だったり、1人参加すればいい会議。1人でいいと思いますよ、私出ときましょうか?ていっても、いいよ一緒に出ようって言う。(そうだね、じゃあ私出とくよとは言ってくれない))

2.残業が遅くなるとちょっと一緒に残って、とか

(これが一番辛かった。何か任されてることがあって、それが結果として2人で一緒に残業に繋がるのは問題ない。特にお願いすることはないけど、ちょっと今日は辛いから一緒に残ってっていうのは何の意味があるの?)

おまけに、疲れたアピール、私はこんなに頑張ってるアピールが凄いから、一緒に仕事するのが正直しんどい

休日出勤する旨の上司宛の申請メールに私をCCしないで欲しい。その必要がない。

残業辛いのは分かるけど、遅くなった次の日に必ず通院で遅刻、あるいは休暇とるのは、私には周りへの疲れたアピールに見える。(そもそも、そんな頻繁に通院で休暇取ってたら、その分残業しなきゃ行けないのはある程度しょうがないのでは?)そして通院してた事を私の席まで来てわざわざ報告してくれなくていい。私ははっきり言って関係ない。

すごく頑張ってるし、一杯一杯何だろうとは思う。分担出来ることは引き取ってやってあげたい。実際何か引き取れることがあるかちょいちょい確認してたつもり。

でも、引き取れないこともある。ならそれは自分でやるしかない。

私は貴方の親ではない、友達でもない、上司ですらない。ただの同僚だ。

  • 同僚ってそんなもんなの?金ってむなしくてつまんねーなー…

  • 同じ仕事を複数でやるというのは必ずしも無駄でも間違いでもない ある仕事を1人で担当していて、そいつが突然倒れたり辞めたりした場合に 仕事が止まる…というリスクが回避できる...

    • 増田です。コメント、アドバイスを頂きありがとうございます。仕事を属人化すべきでないというご意見、まさにご指摘の通りです。 私が意味がないと勝手に思っているだけで、実は意...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん