2016-07-27

相模原殺人事件』の犯人像。森博嗣20年前から書いてるだろう?

猟奇的殺人犯は外見はいたって普通で、自分論理で動く。普通に生きてるやつが一番怖い。

から理解しようとしても無駄共感しようとなんかしなくていい。

バラバラ殺人といい、動機がわからないのが怖いってニュースではコメントしてるやつ居るけどさ。

動機が分かる人間にはできるだけならないほうが良いだろ。

分かったとしても、行動にうつすかうつさないかが一番の分かれ目だと思うけどね…。

そしてそういう思考をする、そういうやつに人間道理道徳なんかを説いてもだめだ。

これも同作者の文からだが、「人を殺さな理由」は「自分が殺されないため」だ。

こういうちょっと社会から狂った傾向の思考もつやつに、誰かそう言えなかったのだろうか。

この犯人は命乞いしてたようだけど、日本司法制度で殺されるだろう。

全く。同じ感覚しか受け入れない社会は、時々こういうモンスターを生んでしまうんだ。どうしようもない。

  • すべてがFになる 詩的私的ジャック 数奇にして模型 ・ 黒猫の三角 赤緑黒白 あたりかなぁ あの作者の本を読むと、犯人の動機に共感性を捨てることができるね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん